FC2ブログ

まん延防止重点措置

本日、政府は新型コロナウイルス感染症対策本部を開き、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県を「まん延防止等重点措置」の適用対象に加えることを決めました。

措置は4月20日から5月11日までとなっております。また暫らくの間は自粛の毎日となります。毎日の感染者数を見ていると、これは致し方ないと思います。

もう少し、耐えて、感染防止のために頑張りましょう。

---

4月15日でいったん確定申告が終わりました。

コロナ禍の中での確定申告はこれで2回目。私が見る限り、数々の業種で経済的な影響が生じているのは間違いないです。

私の事務所では、スタッフさんに完全リモート勤務をお願いしたためお願いする仕事の準備に忙しい毎日になりました。私が書類に目を通してからこことここをやってくださいという発注書を作って受け渡しを行っていました。そうしないと細かい質問にすぐに答えられないと思ったからです。

幸いスタッフさんが優秀な方なので、とても助かりました。

また、給付金を申請するためのサポートにも追われました。コロナのため電子申請がメインとなっていましたが、そういうことはわからない、できない人も多いのが事実です。

これでもかと思うほど、残業やら休日出勤やら。税理士に労働基準法など関係ない(苦笑)。そこへ一時支援金の事前承認への協力が始まり、さらに業務は増えました。

しかし、お客様にとってはあくまでも税理士と自分は一対一。丁寧に向き合っていかなくては。

---

いつもは低い血圧が上がって、え?みたいな。緊張していたのかなぁ?いっときは最高で160近くにまで上がりました。今は高くても110(爆)。持病の緑内障、眼圧もいきなり18までいったけど今は12。

それほど、タスクを終えた後のリラックス感は大きいみたいですね。

今週の日曜と月曜は、お休みさせてください。思いっきりだらしなく、だらだらします。
スポンサーサイト