FC2ブログ

電子申告しないと…

pc

今年の確定申告は期限が1か月延長されました。
また、集合会場では事前予約が必要になっています。

さらに。

給与所得控除や公的年金控除が10万円下げられ、その代わりに基礎控除が10万円上がっていますが、それは所得によります。

なので、今までは手書きの青色決算書を作成して電子申告で申告書を送信する形で適用された65万円控除は55万円控除になっています。

集合会場の事前予約も、電子申告も、インターネットやスマホ、パソコンを使いこなせる人でないと不利になっています。

わたくしごとですが、うちの夫は65歳で高齢者のくくりです。夫に関して言えばスマホもパソコンも使えるのでそういう心配はありませんが、世の中そうでない人も多いと思います。

税務援助で知ったのですが、高齢者の中には持続化給付金などの給付金についても何も知らなかったとおっしゃる方もいらして、高齢者への情報は思いのほか浸透していないのかも?と思いました。

どうでしょう。

いっそ、スマホやパソコン、インターネットについても学習してみませんか?世の中は確実に変わっています。それは良い変化であることの方が多いと私は思います。

たとえばね。

昔だと、歌手を目指したとしても苦労して売れるまで時間がかかって…でも今は、youtubeで自分の歌を発表してそれがきっかけで売れた人もいるし、ボカロで曲を作って売れる人もいます。

もっと言うと、学歴社会などにこだわらずもっと自由に自分の個性を大切にして生きる若い人が増えているような気もするのです。型にはめて考える必要はないのかもしれません。

私は、高齢の方のPC入門をおすすめしていきたいと思います。もっと簡単に、自由に、楽に、申告ができるようになると思うからです。

ご相談はいつでもOKです。

スポンサーサイト