FC2ブログ

12月決算法人の申告期限については?

所得税等・贈与税の確定申告期限の延長は発表されました。

では12月決算法人については??

国税庁のホームページを見る限りは、個別に申請が必要なようです。
くわしくは  こちら

私たち税理士は、12月決算法人について届け出をしておくのが賢明ですね。お客様が新型コロナ感染症による影響を受け、大変な状況であることは間違いないのですから。

しかし、申告期限が延長されても本来の申告期限に申告しておいたほうが良いのは間違いないです。また、申告期限が延長されるだけで届出の期限が延長されるとは限りません。

そんな毎日ですが、今日は使用している税務ソフトの電子申告ソフトが不調で…。
昨日、国税庁のe-taxソフトを使ってオンラインでの振替納税の手続きをしようと試したのがいけなかったのでしょうか?サポートに連絡して対策すること数時間…。サポートの方にはとても良くしていただきましたが、使えて当たり前なものが使えないとなるととんでもない時間のロスが生じます。

うわぁ…と思いつつもあせってもしかたがないとわりきって開き直りました。なんで今?と思うと泣けてきますが。

そんなおり、古くからおつきあいいただいているお客様が当事務所にいらっしゃいました。ご主人を支え、お子様たちを育て助け、ご自身はライフワークをずっと続けてきた方です。

5年たって持病が再発し、もうすぐ手術を受ける予定だそうです。今日はお天気がいいから歩いてきたよと明るくおっしゃいます。その明るいお顔を拝見し涙が出そうになりました。新型コロナ感染症がおさまらない今、入院手術を受けるのはかなり不安もおありでしょう。

どうか無事に。また明るい元気なお顔を拝見できますように。心から願ってやみません。
スポンサーサイト