FC2ブログ

答えが出ない相談

お客様と接していて、仕事と直接結びついているせいか家族についてのお悩みの相談がよくあります。

しかし、税法に照らしてそれはどうか?というお答えをすることはできても、ご家族の悩みにこれといった回答をするのはとても難しいです。なので、これから書く話が少しでも皆様の参考になればと思います。

---
家族の今までの時間を思い起こしますと、私たち家族にもいろんなことがありました。詳しいことは省略しますが、その都度夫と私で話し合って協力しながら乗り越えてきました。

自営業のみならず、サラリーマンを続けるのはとても大変なこと。それをよく耐えて今まで働き続けてきてくれたなと夫には感謝しかありません。

もちろん、私もずっと働き続けてきました。そんな私を支えてくれたことにも、夫に感謝しています。

私たち夫婦が大切にしてきたことは、家族が家族として成り立っていけるようにすることでした。お金の面も、家族のいろいろ(夕ご飯はできるだけ一緒にとることや、育児は夫婦で協力する、など)は一番に考えてきました。おかげさまで家族みんなが健康に生きてこれました。

仕事は、家族の支えがあってこそやっていけると思い家族を一番に考えてきたのです。良い仕事をするには、家族を大切にすることだと言い切ります。

---
私にも、いろんな過去の後悔はあります。でも、大切なのは今であり、これから。

毎日は前向きに、ああいい人生だったなと思えるようになりたいものですね。
スポンサーサイト