FC2ブログ

アメリカ大統領選挙

大統領選挙

画像は https://www3.nhk.or.jp/news/special/presidential-election_2020/report/situation/situation_12.html よりお借りしました。

さて、世界をにぎわせたアメリカ大統領選挙。
バイデンさんの勝利に終わりそうです。トランプ大統領は、選挙に不服があるとのことで、今後も訴訟が続くようではありますが…。

皆様はどのような予想をしておいででしたか?

私はかなり前からInter FMのリスナーでして、このラジオ局はいろんな変遷があり今はテレビ東京の傘下にあります。J-WAVEがすべてのDJが英語でDJするという画期的なラジオ局だったのですが、インターはそれよりもっと前からネイティブのDJばかりでかける曲は洋楽のみという素敵なFMラジオ局でした。今は…違いますけど。

今も、昔のDJは少しは残ってくれています。その中で、夕方のデイブフロムさんの番組はほぼ毎日チェックしています。その中でデイブは「バイデンの喋りは全く聞き取れない。こんな喋りで世界をひっぱっていけるのか?」と疑問を呈していました。

そこで78歳という年齢もあるし、私なりにバイデンさんのことを調べてみたんです。

呂律がうまくまわらないというのは、考えられることは脳血管障害の後遺症か、アルコール依存症か?いずれにしても年齢的なことが障害になっていないか?ということです。

すると、バイデンさんはアルコールはとらない、小さいころから吃音であったということがわかりました。

私の勝手な想像では、今回アンチがトランプさんでなくバイデンさんに多く投票したのではないのか?ということです。強いアメリカを主張し、中国や日本車への締め付けを厳しくし、結果としてアメリカ産の車の売り上げを回復したことでアメリカ国民の支持は大きいと言われてきたトランプさんですが、嫌った人も多かったのですね。

これからのアメリカの動きは、日本にも大きな影響をもたらします。オバマ大統領の時代の、副大統領であったバイデン氏に大きな期待を持って見ていきたいと思います。
スポンサーサイト