FC2ブログ

営業時間外の応対について

iphone


税理士に限らず独立開業している皆様は、営業時間外にかかってくる電話についてはどのように応対していらっしゃいますか?

加入電話は留守番電話を設定して、メッセージを録音していただきこちらから折り返しご連絡します。営業電話は留守電にはほぼメッセージを録音しないので事務所にいても忙しい時には設定していることも (ノω`*)ノ

携帯電話の番号は公にお知らせしない方が良いのでしょうが、今どき携帯の方が便利なので割り切るわけにもいきません。結果として夜遅くでも土日でもご連絡をいただいているのが現状 ↷

スマホをビジネス用とプライベート用の2台持ちにして、営業時間をすぎたらビジネス用を留守電にするのが一番良いのでしょうが、それも不経済な気がしますね。以前はダブルナンバーっていう制度がありましたけど今はないみたいですし。

そこで、営業時間外に受信した電話にはテキストメッセージを発信することにしました。今までも会議中や、電車に乗っているとき用のテキストメッセージは発信していたので、営業時間外用のメッセージも追加で作成したというわけです。加入電話からの受信は着信拒否(スミマセン)します。

☆iPhoneの応答テキストメッセージの作成方法
設定

電話

テキストメッセージで返信

メッセージを作成


今後は徐々に音声通話を減らし、メールのみに変えていきます。
電話は仕事の時間に直接割り込みますし、費やす時間がもったいないので。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト