FC2ブログ

配偶者控除と配偶者特別控除が変わります

2018年になり早くも20日が過ぎました。

今年は配偶者控除と配偶者特別控除が変わります。

・まず、給与所得者本人の所得1000万円超(給与収入1220万円超)の場合は、配偶者控除と配偶者特別控除の適用はありません。

・給与所得者である配偶者が、配偶者控除を受けるための給与収入と、配偶者特別控除を受けるための給与収入は、給与所得者本人の収入により変わります。具体的には、財務省の税制改正より引用します。

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/b07_1.pdf  

・配偶者の給与収入について、今まで配偶者控除と受けるためには103万円、配偶者特別控除を受けるためには141万円以下でしたが、所得者本人の給与収入が1120万円以下ならば、配偶者控除は150万円以下、配偶者特別控除は201万6千円未満になりました。

世帯主が平均的な給与収入であるならば、妻のパート収入が200万円くらいまでは所得控除の対象になるということですね。

参考までに こちら

ただし。

・住民税については平成31年分からの適用となります。

・社会保険の扶養範囲については変更はなさそうで、130万円の壁はこれからも存在しそうですね。



ところで、このFC2ブログ。設定がけっこうめんどうで、設定画面をいじると書いてた記事が消えてしまうんですよねえ。使いにくいなあ…

スポンサーサイト