fc2ブログ

無料相談

私たち税理士は、この時期確定申告の無料相談の応援に出ていくことが常です。

しかし、今年ばかりはご辞退を申し上げました。

大変申し訳なく思っておりますが、多くの納税者様でいっぱいの会場に出向いて一日数十人の納税者様とお話することが常で。毎年マスクをして対応するのですが「何それ?何か感染させられるとでも思っているの?」などどいわれることも実はありまして。

私たち税理士にとっては、いつもお願いしてくださるお客様にご迷惑をおかけするわけにはいかないのです。

ご相談は電話相談などをご利用ください。

どうかご理解いただけますようにお願いします。
スポンサーサイト



コロナ対策

確定申告の時期になってまいりました。

当事務所では、今までも空間除菌や換気、加湿などは気を付けてきましたが、このたび打ち合わせ場所にアクルル板のパーティーションを随所に設けました。

確定申告は個人的なご相談も多くて、また、書類を確認する必要もあります。ZOOMやスカイプもありなんですが、もちろんそれにも対応しますが、結局書類は別にお送りいただく必要もあるし、インターネット環境などの関係で実際お会いする方が早い場合もございます。

お客様がかちあわないよう、面談はぜひ事前のご予約をお願いします。

お客様の個別の事情やご相談に対応させていただきます。

iPhoneのストレージ管理

皆様、お正月はいかがおすごしですか?

飲食業などの皆様は正月も営業されていることと思います。お疲れ様です。

私は、元旦はゆっくりしようと思いつつ結局は書類及びデジタルデータの整理に余念がありません。特にiPhoneの画像整理をどうしようかと、先日機種を入れ替えたころから考えていて、いったんはiCloudのストレージを購入しました。

お役に立つかわかりませんが、整理方法について書いていきたいと思います。

GOOGLEフォトも、iCloudも有料サービスです。その容量を比較しますとGOOGLEフォトは15GBまでは無料ですが、100GBまで年間2500円。iCloudは5GBを超えると50GBまで月130円(年1560円)、200GBまでは月400円(年5600円)。

こうしたサービスのメリットは手軽であるということ、バックアップした写真の検索が簡単に行えること、機種になにかあったとしてもデータが安全であることでしょうか。

iPhoneは、容量が足りなくなるとしきりにアップデートをすすめるメッセージ(というか警告?)があらわれます。そのままにしておくと古いデータから消されて行ってしまいます。そこで、私の場合はいったんiCloudのアップグレードを選択せざるを得ませんでした。

スマホの良さは、手軽に写真が撮れてそのデータをて加工してSNSなどにアップロードすることが簡単なことですが、画像データは結構容量をくうのですよね。すると買い替えの時により大きな容量を持つスマホへ買い替えることになります。(思うつぼってやつです…)

先日買い替えの時、簡単にバックアップとバッテリーチャージが可能な機器の購入をすすめられましたが、高価で、使いにくいという評判で、実際オークションサイトなどで安売りしているユーザーが多いことを知りました。

あれこれ考えて、私はライトニングケーブルを使って画像データをPC(または外付けHDDでもOK)にインポートすることにしました。手順は

iPhoneとPCをライトニングケーブルでつなぐ

PCがiPhoneを認識したら「許可」してデータのやりとりが行えるようにする

エクスプローラーからPC、iPhoneを確認したらiPhoneの上で右クリック

画像とビデオをインポートを選ぶ

その後は、画像データを全部インポートするのか、部分的にインポートするのか聞いてきますのでどちらかを選びます。データ量が多い場合は部分的に選んだ方がうまくいきます。また、取り込む場所はあらかじめ指定しておいた方がいいです。また「インポートしたら削除する」は選ばない方がいいように思います。

取り込みが終わったら、ケーブルをはずし、iPhoneの画像とインポートされた画像を確認してから、iPhoneの画像データを削除する。そうすればiPhoneのストレージが節約できます。

すべて手動なので、けっこう時間や手間がかかります。なので、大事な画像データはこまめにバックアップしておいた方がいいですね。

PCに取り込んだ画像は、USBメモリーや外付けHDDに保存しておく。

私は、iCloudのストレージを新たに購入してからどんどん消されていた画像が追加されてきてイタチごっこのようになってしまい…日ごろの無精をつくづく反省させられる羽目になりました。

マメにお片付けしておくべきでしたね(^^;

お詳しい方がいたら、ぜひ簡単にバックアップする方法を教えていただきたいです。

明けましておめでとうごさいます。

明けましておめでとうございます。



画像は、沖縄の万座毛です。


2020年は新型コロナ感染症の感染のため、大変な一年になりました。特に、私が関わっているお客様のほとんどの方は大きな影響を受けました。

わたくしごとですが、私の家庭でも夫や娘が仕事に大きな影響を受けました。

耐えしのぶことでなんとかなるものでもなく、年末には都内で1000人を超える感染者が出たというニュースがありました。そして大寒波の影響で大雪被害が出ているようです。

どうか、みなさま穏やかに新しい年をお迎えいただけますように祈ってやみません。

わたくしの事務所的には、お客様には3月末までの間、データの受け渡しは可能な限りインターネットで、それが無理であれば郵送でお願いしたいと思います。ご相談はメール・電話・スカイプ・ラインでお願いしたいと思います。

コロナが収まるまで、一緒に頑張りましょう!!