fc2ブログ

元気を出して

またコロナの感染が拡大してきました。

そして、また、制限を受ける業種が増えて、売上の減少をふまえて下請けに回す仕事も減少して。

元気をなくしているお客様が多くて、どうしたら元気をだしてもらえるのか考えています。

大丈夫、なんて適当なことは言えません。でも、きっと未来はある。

どうか元気を出してください。

そして感染には、とにかく気をつけて。
スポンサーサイト



租税教室

今日は、市内の小学校の租税教室で講師を担当してまいりました。

先生方、ありがとうございました。とても助かりました。そして、先生方の「教える力」のすごさを実感しました。そんな先生方の前でたくさんのお子さんの前でお話しするのは「未熟者で申し訳ありません」という感じでした。

私は、お客様に接していてよく思うのは「若い方が、税金を払う」ということについてほとんど知識を持っていないなということです。たとえば、国民健康保険税は世帯に課税されるので、世帯主に請求が行くのですが、世帯の中で仕事をして所得がある人の分が加算されているのです。

だから、それぞれの所得の分はきちんと集めて支払う必要があるのに「なんでそんなもの払わないといけないの?」とおっしゃる若い方がいることを知りました。

なので税金に関する教室を、私たちが行うことには少なからず意味があると感じました。

なぜ税金を払わないといけないのか、国民の中には所得の多い人も少ない人いる中で公平に税を集めるというのはどういうことなのか、また、現在の日本の財政についてもふれさせていただきました。

現在小学校6年生の児童は、あと6年すると選挙権が与えられます。どうか、政治に参加するという意識をもって、国民主権の日本の政治に参加していってほしいと思います。

コロナで大変な毎日ですが、どうかめげずに、勉強もスポーツもお友達との関係も、未来に向けて頑張ってください。

お客様の身になって考えるということ

登録してから13年15年がたって、自分の事務所をかまえ、必死にやってきました。やっと自分のスタイルが確立されてきました。

現在はコロナ禍に対応するためスタッフさんには自宅で作業していただいております。私がうっかりしていることでもスタッフさんがそれを指摘してくれるので本当にありがたいです。

私は感染に気を付けながら、お客さんとの対話を大切に毎日を過ごしています。

仕事に際してはいつも、お客様の身になって考えることを第一にしています。自分が納得いくまで調べて、お客様にとって何が一番良い選択なのかを考えるので効率的ではありません。

お客様の身になって真剣に向かい合っていたら数をこなすことはできませんが、その分、ていねいに、きちんと「仕事」をすることがすべてだと思っています。

そのため、顧客紹介業者さんは使いません。今のところ、ご新規は既存のお客様からのご紹介のお客様のみ対応しております。悪しからずご了承くださいませ。

よろしくお願いします。