FC2ブログ

一時支援金について お知らせ

国は3/1に緊急事態宣言の影響緩和のため、一時支援金の支給について詳細をホームページで公開しました。

一時支援金のホームページは  こちら

【概要】
2021年1月の緊急事態宣言の影響により、1~3月のうち任意の1か月で、売上が前年比(または前々年比)50%以上減少した事業者に対し、法人には最大60万円、個人事業主には最大30万円の「一時支援金」が給付されます。

※ 給付額= 前年(または前々年)1~3月の合計売上 - 2021年の対象月の売上×3 

申請には「事業確認機関」による面談(実態確認)が必要になり、2020年の持続化給付金と大きく異なる点です。

【事前確認登録機関としてのガイドライン】
当事務所は認定支援機関です。一時支給金の事前確認を登録機関として協力する予定です。あくまでも当事務所の顧客が優先とはなりますが、他の事業者の方の依頼もお引き受けする予定です。

・当事務所では提示を受けた書類の記載内容を確認しますが、給付金の受給は保証しません。

・給付金の申請代行は行いません。受給要件に該当するかどうかは、事前にご自身でご確認お願いします。

・事前確認には報酬が生じます。1回につき30分を予定、当事務所の税務相談料金(1時間1万円プラス消費税)を基にして計算させていただきます。

・当事務所の顧問先は面談を省略することができますが、契約書を交わしていないお客様には上記のお客様に準じた報酬が発生します。

【事前確認の申込み】
・3/16以降、事務所ホームページの お問い合わせ からお申込みください。

・面談は、ご予約の上、当事務所へおいで下さい。

・2020年分の確定申告が終わっていない個人事業者の方については、確定申告を提出後にお申し込みください。又は、当方に確定申告作成をご依頼ください(料金別途)。

【その他】
上記内容については、今後変更が生じる場合もあります。その場合は速やかに訂正した旨このブログで告知します。


以上、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



お知らせ

当事務所は
7/23(木)海の日        ご相談はメールにてお受けします。返信します。
7/24(金)スポーツの日    ご相談はメールにてお受けします。返信します。
7/25(土)7/26(日)     定休日 メール返信は7/27(月)になります。
7/27(月)            出張のため、ご相談等はメールにて受けします。返信します。

以上、よろしくお願いします。

また、在宅でデータ入力をしてくださる方を募集しています。
責任感があり、弥生入力経験者・会計事務所経験者を優遇します。
ご応募は事務所のホームページのお問い合わせよりお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=805323

営業時間外の応対について

iphone


税理士に限らず独立開業している皆様は、営業時間外にかかってくる電話についてはどのように応対していらっしゃいますか?

加入電話は留守番電話を設定して、メッセージを録音していただきこちらから折り返しご連絡します。営業電話は留守電にはほぼメッセージを録音しないので事務所にいても忙しい時には設定していることも (ノω`*)ノ

携帯電話の番号は公にお知らせしない方が良いのでしょうが、今どき携帯の方が便利なので割り切るわけにもいきません。結果として夜遅くでも土日でもご連絡をいただいているのが現状 ↷

スマホをビジネス用とプライベート用の2台持ちにして、営業時間をすぎたらビジネス用を留守電にするのが一番良いのでしょうが、それも不経済な気がしますね。以前はダブルナンバーっていう制度がありましたけど今はないみたいですし。

そこで、営業時間外に受信した電話にはテキストメッセージを発信することにしました。今までも会議中や、電車に乗っているとき用のテキストメッセージは発信していたので、営業時間外用のメッセージも追加で作成したというわけです。加入電話からの受信は着信拒否(スミマセン)します。

☆iPhoneの応答テキストメッセージの作成方法
設定

電話

テキストメッセージで返信

メッセージを作成


今後は徐々に音声通話を減らし、メールのみに変えていきます。
電話は仕事の時間に直接割り込みますし、費やす時間がもったいないので。

どうぞよろしくお願いします。

セキュリティ対策



インターネットのあらゆる脅威から、お客様の大切なデータを守るためどうしたらいいだろう?とは思っていました。

しかし私はセキュリティソフトがどうしても好きになれないのです。そこで導入したのがUTM(統合脅威管理)です。UTMとは こちら


UTMのみでは完全とは言えないようなので、引き続き対策していこうと思っています。

ついでに、業者さんに通信のムダをいろいろと検証してもらい改善をはかりました。FAX番号が変わりましたのでホームページの連絡先をご覧ください。

2017総括

早いもので、いよいよ2017年も終わりに近づいています。

皆様にはどんな一年でしたか?

我が事務所は…

・お手伝いのパートさんに来ていただきました。最初の方は出産でおやめになり、現在は小学生のママさんが来てくれています。一人を通そうかと思っていたのですが、今はその人の持つ力に期待し、助けられています。具体的には、よりお客様のデータを精査することが可能になりました。

・昨年は保険や不動産の手数料収入が大きかったのですが、今年はおかげさまでお客様が増えたことの本来の売り上げが増えて昨年の収入を上回りました。ありがとうございます。

・経営革新支援機関の勉強をして、税理士会でも、お客様にもおすすめしました。

・税務調査は数件ありましたが、是認に終わりました。

・廃業したお客様もありました。そのお客様には長年寄り添ってきましたので、最後の申告まで気を抜かずにお助けしたいと思います。

・相続の申告をしました。それに関連して、株式の評価なども多くいたしました。


もちろん課題もたくさんあります。ひとつひとつこなしながら、先に向かっていきたいと思います。

オンリーワン!な年にしてくださいね。



皆様にとって、2018年がより良き年になりますよう。我が事務所が応援させていただきます。