FC2ブログ

虹が出ていたようです

niji

私の住んでいる地域では、昨日、一昨日と、午後ゲリラ豪雨に見舞われました。

窓が震えるくらいの雷と激しい雨。道路は冠水し、アンダーパスで水にはまって動けなくなった車や、停電、それから川に転落した車などの事故もありました。

その後、私は見ていなかったのですが、虹が出ていたみたいです。見たかったな。

お盆休みの最中とはいえ、地方に帰省するのを控えておうちで過ごしている方も多いでしょう。

私は、事務所で入力などの仕事をしていましたが、パソコンの立ち上がりが遅くなりそれに対応していてけっこうな時間がかかってしまい。また、雷が鳴っている間は落雷に備えて電源を切ったりしていました。

みなさまはご無事でしょうか?

外的なことはもちろん、コロナでうつになったりはしていませんか?

私の信頼するカウンセラーさんがおっしゃるに、こういう時期はいろんな思いが交錯してうつな気分になりやすいのだとか。そういうときは、自分の感情と向き合うチャンスなんだそうです。

自分の中に湧き上がる感情はすべて書き出してみる。良いことも悪いことも、全部。つらい気持ちになったら、中止してもいいんだそうです。

そうやって自分の気持ちと向き合ったら、自分のことをほめてあげるのも大事なんだそうです。

この時期、自分を大切にしてあげる良い機会になればいいですね。
スポンサーサイト



7月1日より

コロナ騒ぎであたふたしているうちに2020年は半分終わってしまいました (T_T)

7月1日より、レジ袋が有料になりました。
おでかけにはエコバックをお忘れなくです。

また、消費者還元事業が6/30をもって終了し7月1日からはマイナポイント制度がスタートします。

マイナポイント

一人あたり5000円分のポイントがもらえる、それにはマイナンバーカード&事前登録が必要、とこういうことみたいです。
クレジットカードや電子マネーのうち一つだけを選んで登録することになるみたいです。

詳しくは こちら

私ね、恥ずかしながらマイナンバーカードは廃止されるものと勘違いしていたんです。廃止になったのはマイナンバー通知カードの方だったんですね。

お申し込みお忘れなく、です。

資金繰り対策一覧表

経済産業省より、資金繰り施策を1枚にまとめた表が発表されています。
売上の減少幅により使える施策がわかりやすいです。
各メニューについて詳しく知りたいときは、経済産業省のホームページにまとめられています。

→ こちら

画像はクリックすると大きくなります。

資金繰り対策一覧表

参考にしてくださいね。

持続化給付金について最新情報

持続化給付金についての最新情報が発表されました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

申請については4月末に発表されるとのことですが、web申請は決定のようです。

川口市が独自の支援

川口市の事業者のみなさん、これは朗報ですね!

川口市が一律10万円の支給を行うとのことです。詳しくは、こちらをご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200410/1000047152.html?fbclid=IwAR30ZmIIPOUU2kt45geExiSrL_AHqqIlXpIklR2u1A02rf8hfwQd_Xb9lj4