FC2ブログ

iPhoneのストレージ管理

皆様、お正月はいかがおすごしですか?

飲食業などの皆様は正月も営業されていることと思います。お疲れ様です。

私は、元旦はゆっくりしようと思いつつ結局は書類及びデジタルデータの整理に余念がありません。特にiPhoneの画像整理をどうしようかと、先日機種を入れ替えたころから考えていて、いったんはiCloudのストレージを購入しました。

お役に立つかわかりませんが、整理方法について書いていきたいと思います。

GOOGLEフォトも、iCloudも有料サービスです。その容量を比較しますとGOOGLEフォトは15GBまでは無料ですが、100GBまで年間2500円。iCloudは5GBを超えると50GBまで月130円(年1560円)、200GBまでは月400円(年5600円)。

こうしたサービスのメリットは手軽であるということ、バックアップした写真の検索が簡単に行えること、機種になにかあったとしてもデータが安全であることでしょうか。

iPhoneは、容量が足りなくなるとしきりにアップデートをすすめるメッセージ(というか警告?)があらわれます。そのままにしておくと古いデータから消されて行ってしまいます。そこで、私の場合はいったんiCloudのアップグレードを選択せざるを得ませんでした。

スマホの良さは、手軽に写真が撮れてそのデータをて加工してSNSなどにアップロードすることが簡単なことですが、画像データは結構容量をくうのですよね。すると買い替えの時により大きな容量を持つスマホへ買い替えることになります。(思うつぼってやつです…)

先日買い替えの時、簡単にバックアップとバッテリーチャージが可能な機器の購入をすすめられましたが、高価で、使いにくいという評判で、実際オークションサイトなどで安売りしているユーザーが多いことを知りました。

あれこれ考えて、私はライトニングケーブルを使って画像データをPC(または外付けHDDでもOK)にインポートすることにしました。手順は

iPhoneとPCをライトニングケーブルでつなぐ

PCがiPhoneを認識したら「許可」してデータのやりとりが行えるようにする

エクスプローラーからPC、iPhoneを確認したらiPhoneの上で右クリック

画像とビデオをインポートを選ぶ

その後は、画像データを全部インポートするのか、部分的にインポートするのか聞いてきますのでどちらかを選びます。データ量が多い場合は部分的に選んだ方がうまくいきます。また、取り込む場所はあらかじめ指定しておいた方がいいです。また「インポートしたら削除する」は選ばない方がいいように思います。

取り込みが終わったら、ケーブルをはずし、iPhoneの画像とインポートされた画像を確認してから、iPhoneの画像データを削除する。そうすればiPhoneのストレージが節約できます。

すべて手動なので、けっこう時間や手間がかかります。なので、大事な画像データはこまめにバックアップしておいた方がいいですね。

PCに取り込んだ画像は、USBメモリーや外付けHDDに保存しておく。

私は、iCloudのストレージを新たに購入してからどんどん消されていた画像が追加されてきてイタチごっこのようになってしまい…日ごろの無精をつくづく反省させられる羽目になりました。

マメにお片付けしておくべきでしたね(^^;

お詳しい方がいたら、ぜひ簡単にバックアップする方法を教えていただきたいです。
スポンサーサイト



PC移動作業中

先日新しいパソコンが届きまして、ただいま移動作業中です。

思えば、数週間前はスマホを買い替えて移動作業をしておりました。

パソコンやスマホがどんどん発達してきて、その分、データ量やらなにやら移動作業も大変になってきていますね。

うーん。

ITの発達はありがたいけど、バックアップや移動や、いろーんなことが複雑になってきているかも。

前回のPC移動の時は業者さんに全部お任せしてしまったのですが、今回は自分でやろうと思ったので仕方ないです。

引っ越しソフトは、業務ソフトに使うとトラブルが多いみたいです。そのためもあっての手作業。

新しいパソコンは、自分で構築したので思い通りにすいすい動いてくれますので、それが助かりますね。

母艦が瀕死寸前

まずいです。
ひじょーにまずいです。

なんとなく?とは思っていましたが、今日の朝黒画面になってしまいました。

ほとんどのデータはクラウドにあります。

が、急いだほうが良さそうです。

引っ越し作業はかなり大変。だからこそ年末調整(今年は複雑)と確定申告前の方が良さそうです。

5年でダメになるのか…。

先日複合機を入れ替えましたが、それと関係があるのでしょうか。

新しいパソコン



モバイル用のパソコン(windows7を10にupgradeしたもの)が世の中についていけなくなってきて、消費税が10%になるからというわけでもないのですが、9月に注文して、10月に入ってようやく届きました。

今回はヒューレットパッカードのPavilion 桜色にしてみました。最近はHPがお気に入りです。

新しいパソコンはいいですね。設定も動きもすいすい♪です。反応が早いし軽いし。値段も以前のパソコンの半額くらいでした。

古い方のパソコン、すごく気に入っていたので、リカバリして家庭用にしようと…ファイルを消したり、設定を変えたり、アカウントを削除したりするのに手間取りました。終わっていないwindows updateが走って、そのまましばらく動かなかったりもして。

なんとかどちらの設定も終わり一段落。

夜は同級生たちとラグビーを観戦しながら(とは言えルールがよくわからない)お好み焼きを食べて勝利に乾杯したのでありました。

ドタバタな1日

今日は七五三でしたか?いいお天気でお参り日和でしたね。

さあ、今日はやることいっぱい。
喪中ハガキを印刷して発送しなければだし、お客様の決算もあるし、その他もろもろ。

ところが。

うちの末っ子猫の前足の関節のあたり。ケガしてるみたい。毛が抜けて出血したあとがある。




この末っ子はメスなのにやんちゃで、雨樋に登って落ちたりキャットタワーの最上段から落ちたりもしょっちゅう。平気だよって顔をしているので気にしていませんでしたが、いや、これはお医者にみせないと。しかし、いつもみてもらっているお医者さんは休診の日だったので、同じ病院の支店?本店?よくわからないけど、違う場所に初めて連れて行くことにしました。

住所をナビに入れたら、区画整理が終わって新しい地番がついている新しい町(見違えました)のため場所が見つけられない…。どうしよう?と思いつつ、こっちの方かな?と行ってみました。幸い、すぐに見つかりました。お医者さんの診断はケガでなく、虫に刺されたあとをしつこく掻いたり舐めたりして炎症を起こしたもの、とのことでした。今日から投薬です(これが大変なの…)。

帰ってきたらもう昼近くだったので、郵便局に用足しに行こうとしたら。郵便局の手前で工事していて、その奥にある小学校は学校の周りでマラソン大会、車は近づけず。

やれやれ。

手前のコンビニに車をとめて買い物したついでに郵便局へ行かせてもらい、その後銀行に行ったあと戻って早めのお昼にしました。



半日つぶれてしまったのは痛いなと思いつつパソコンのスイッチを入れたら今度はフリーズしていて動きません。立ち上がりはするのですが、青い円がくるくる回っていて全く反応してくれない状態です。

おまけに今日は朝からメールを送ろうとすると「サーバーの識別情報を検証できません」「証明書をどうたらこうたら…」などとエラーメッセージが出て送ることができないでいました。

フリーズの方は、スマホから調べて、タスクマネージャーから反応していないジョブを終了させ、実行中のタスクもいくつか終了させ、サインアウトしてから再起動したら無事に直りました。不思議なことにメールも送信できるようになっていました。

なんで?とっても不思議です。

番狂わせな一日。早くも夕方になってしまいました(涙)