FC2ブログ

本当の公平って



皆様のところへは、政府配布のマスクや、定額給付金の申請用紙は届きましたか?

事業者向けの給付金は電子申請のものが多く、そもそも電子申請って何?とか、エラー申請が多いらしいですね。そのため、定額給付金についてはほぼ郵送申請ということになったらしいです。

でもね(お説教っぽくてすみません)

新型コロナ感染症予防のためには、役所に人が殺到するようなことがあってはいけないんです。だからこその電子申請であり郵送申請なのです。今までは当たり前だったかもしれないんですが、密を避けるため、朝の満員電車もダメなんです。子どもたちだって、密を避けるため学校に行けなかったんです。

自宅待機などで時間がある今は、せめて、インターネットやインターネットを使った通信アプリが使いこなせるようになりましょう。時間がある今こそ、勉強しましょう。


お説教ついでにもう一つ。


こんなことを言うと世間を敵に回してしまいそうですが

給付金=将来の増税

になるであろうことを予想していますか?

東日本大震災を思い出してください。被災地復興のため恒久的増税となり、復興税がかかっていることを知っていますか?今回のコロナに関する給付金も税金でまかなっています。たぶんですが、この臨時出費に充てるため今後は増税される可能性があると私は思います。

給付金をもらって喜んでるだけじゃ駄目。特に事業者の方は、今後どうやって事業を盛り上げていくか、雇用を維持するか、利益を出して税金を払うようにするかを考えていかなくちゃです。

そもそも体力がない事業者はコロナでさらに大変なことになったと思いますが、そういう事業者はコロナがなくてもどうにかなっちゃったんじゃないでしょうか?

いまいちど、考え直す機会を与えられたと思って、ご自身の事業を見直していきましょう。

時代は、その状況で変化します。変化についていく努力が必要です。

タイトルの「本当の公平って」については。
公平って難しいなと思ったところから。

一律10万円は果たして公平な給付なのか?
もらえるのがわかっていて、辞退する人はいないだろうな~たとえ、生活に困っていなくても。

そんな気持ちで書きました。
スポンサーサイト