FC2ブログ

女子が不利というのは

https://www.moneypost.jp/305480/2/


先日明らかになった国家公務員の息子さんの医学部への裏口入学に端を発し、どうも医学部受験では女子が不利らしい?というニュースがありました。

それを見ると、成績順に合格させると女子の方が多くなって男子のやる気がうせる、女子は結婚出産などで夜勤などの勤務に対応しにくい、などがその理由だと書かれていました。

私も女性なので、今まで性差別はいやというほど味わってきましたが、税理士試験に関して男子と女子の合格率を変えているという話は聞いたことがありません。国が行っている試験だからですかね。

医師も最終的には国家試験を受験すると思いますが、その前段階で医学部に合格させてもらえていないなら、そこまでいきつけません。どんなに優秀でも女というだけで医者になってはいけないとする常識があるのなら、そんな世の中はどうなんでしょう。

女子が医者になりたい思ったら「絶対に結婚しません」「絶対に子どもを産みません」「夜勤もやります」そんな約束をすればいいのでしょうか。

申し訳ないけど、男性であれば優秀だと言えるかな?と私は思います。男ならと許されて医師資格を得た医者に私たちは命を預けることになるのって、どうですか?

何にせよ性差別はナンセンスだと思います!

スポンサーサイト