FC2ブログ

今だからこそできること

東京に引き続き、埼玉県でも週末の外出自粛要請が出ました。

私が心配するのは、うちの事務所のお客様についてです。今のご時世ですから、影響を受けていない業種はほぼありませんが、特に飲食業については影響が大きいです。

中小企業に対する政府の政策はこちらを参照してください。うまくいけば無利子での借り入れや、従業員に対する休業補助金を受けることができます。ぜひ、検討してください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf


中小企業のうち特に影響が大きい飲食業については、私は、今やれることをせいいっぱい行ってほしいと思います。

外出が自粛となっている今は、特に老人世帯での買いだめは難しく、ぜひデリバリーに目を転じてほしいです。実は我が家もそうなんですが、自宅待機になっていたり、春休みになっても外に出られないご家庭など、手作り弁当やオードブルの宅配に目を転じてほしいと思います。

株も外貨もそうですが、最低まで下がれば、そのあと必ず反発があり、上がります。この時期を乗り切る手を考えてください。世の中全体が不景気になっていますが、その中で生き残るあなたでいてほしいと心から思います。
スポンサーサイト



確定申告は無事終了



新型コロナウィルス感染症のため、世の中が不安な感じになっています。みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

当事務所は、無事にお引き受けした確定申告の提出を終えることができました。お客様の協力に感謝いたします。

私は12月からほぼこもりきりの毎日でしたので、美容院に行って髪を切りさっぱりして、運動不足の毎日でしたので運動しに出かけました。

いつもの年なら、スタッフさんと打ち上げしたり出かけたりしていたのですが、今年は「ちょっと待った」の感じですね。それも仕方ない。

この自粛により経済が衰退していることが一番の心配です。

確定申告会場にて




川口税務署・西川口税務署管内の所得税等確定申告会場はスキップシティです。
春めいた一日、お手伝いに行ってきました。ウィルス感染リスクのためか、会場はかなり空いておりました。

新型コロナウィルス感染防止のため、異例の確定申告期限延長が発表されました。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf

所得税・復興特別所得税の確定申告・個人事業者の消費税の確定申告・贈与税の確定申告は →  すべて令和2年4月16日まで  となりました。

これにより納付期限も同様に  令和2年4月16日まで となりました。

ただし、確定申告期限までに提出しなければならない届出等は従来の3/16(月)までとなっていますので注意してください。

たとえば
・所得税の青色承認申請
・青色事業専従者給与に関する届出
・所得税の減価償却方法の変更承認手続

なお、青色申告特別控除については法定申告期限までとなっておりますので、4/16までに提出すればOKです。

また、経済産業省が新型コロナウィルス感染症により影響を受ける事業者の皆様への支援策をまとめておりますのでぜひご参照ください。

こちら↓

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html


うがい手洗いを励行して感染を防ぐ努力をしていきましょう!!
栄養をとって免疫力をつけましょう!!