FC2ブログ

連休突入そして令和へと



税理士会も新年度を迎え、各分掌部会の会議が連日行われております。私もいくつか部員として参加させていただいております。

それと共に、2月決算法人の申告書作成などうちの事務所的には4月はそこそこ忙しい月でした。なんと行っても今年は10連休で、仕事する日が少なくなってしまうので、前倒しに忙しいのはどの業界でも共通の話ですよね。

当事務所の10連休中の営業は以下の通りです。10日のうち3.5日(笑)営業する予定です。
全部休んでしまうと社会復帰できなくなりそうな気がしまして。

4/27(土) 人間ドック受診のためお休み
4/28(日) 休
4/29(月) 休
4/30(火) 通常営業
5/1(水) 休
5/2(木) 午前中営業 午後休
5/3(金) 通常営業
5/4(土) 車のメンテナンスのため休
5/5(日) 休
5/6(月) 通常営業

どうぞよろしくお願いします。

いよいよ令和ですね。消費税、どうなるのかなぁ…。
スポンサーサイト



なんと!風邪をひきまして



写真は幸手の権現堂堤の桜と菜の花です。初めて行きましたが、いいところでした。

桜が咲いて、春が来たなと思っていたら…急に真冬のような気温になったり、強い風が吹いたり。なかなか気候が安定しないこの頃ですが、今日は暖かでようやく落ち着いてきたかな?と、思っていたらの阿蘇山の噴火。どうしたことでしょう。

私はこのシーズンは風邪をひかずに、インフルエンザにもならずに、元気に乗り切ることができたのですが、先週の寒さがきいたのか風邪をひいてしまいました。

風邪とはいえ、けっこうつらいものがありますね…。真冬の寒さもつらいですが、春先の寒さもけっこうこたえるなと思いました。

うちの事務所は、4月も忙しい時期であります。気合を入れて頑張っていきたいと思います。

昭和・平成・令和へと

令和

本日、新しい元号が発表されました。
新しい元号は「令和」。

これで私も昭和・平成・令和と3つの元号を生きた人になるわけですね。令和の次の元号は多分、迎えられないでしょう(苦笑)

ところで、平成を迎えたとき何をしていたか覚えていますか?私はこの仕事に就いたのが平成元年3月でした。すぐに消費税が導入されました。当時の税率は3%でした。そして令和元年、10%になる。

この仕事をして早や30年かー感慨深いなぁ…。

令和の時代が、平和で穏やかな時になりますように。