FC2ブログ

【電子申告】個人のメッセージボックスのセキュリティが強化されました

まずは、こちらをご覧ください。

http://www.e-tax.nta.go.jp/kanbenka/msgbox_enhanced_security.htm


今年から、個人の方の電子申告におけるメッセージボックスのセキュリティが強化されました。我々税理士も、お客様のメッセージボックスが見られなくなりました。見るためには一定の手続きが必要です。

メッセージボックスにどんな価値があるのか?ですけど、たとえば申告に必要な情報は紙ベースでは送られてこないのですべてメッセージボックスでチェックしておかないとならないわけですね。今までは申告の時期になれば税務署が申告書を送ってきてくれていたわけですが、電子申告により送ってもらえなくなるわけです。

今まで、おおらかに処理をしていた(すみません)私も、きっちり管理が必要になったことを実感して、手続きを行いました。

国税庁は、近年ますます電子申告を推進しております。

例えばですが、平成32年(西暦2020年)から、個人の青色申告の方は一定の要件を満たせば65万円の控除が認められておりましたが、電子申告をしないと55万円になってしまいます。  →  こちら

その代わり、基礎控除額が38万円から48万円にアップするのですが。
でも、青色申告の特典としての、領収書なしで控除が受けられる65万円は維持したいですよね。

細かいことではありますが、電子申告ですと省略できる添付書類もあります。詳しくは  →   こちら

また、以前より何かと便利になってもいるようです。詳しくは  → こちら

とまあ、世の中は変わりつつあるわけです。

変化についていかねばですね。
スポンサーサイト

三連休



お正月が終わっても、この三連休が終わらないとなんとなく正月気分が抜けません。

私は町会の餅つきに参加して、最終日の今日はほっとして大好きなIKEAにやってきました。事務所で使う雑貨などを買いました。

今年は年末調整も、合計表も、給与支払報告書も、ほぼ終わらせ、1月提出の法人申告書を提出するのみなので、なかなかいいペースです。

今年はガンガン、前倒しで行きたいと思いまーす‼️

#IKEA #IKEA新三郷 #ストロベリー #メンバー

明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。

当事務所は、正式には(笑)本日より業務を開始いたしました。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



いよいよ今年もシーズン突入だぁ!3/15まで、とりあえず乗り切ってまいります。