FC2ブログ

今出来ること




春になれば、いっせいに花が咲き樹木が芽吹きます。

桜の花は、パッと咲いてパッと散ってしまいますが、緑の葉っぱも鮮やかで美しいです。

季節は移り行き、寒さに耐えていた草木に花が咲くように。つらいことがあったとしても、春はやってくるんだなあ。


何をすれば良いかなんて答えはわからないけど。

〇〇だから(できない)…とできない理由ばかり探すより、どうやったらできるのかを探していたいものです。


私は頭を下げて、淡々と毎日を送り、自分にできることをこつこつと続けて行きたいと思います。


スポンサーサイト

眠り猫状態?



国宝に申し訳ありません。

ブログやFACEBOOKの投稿が久しぶりで、まさに眠っていたのか?状態でございました。

いやしかし、眠っていたわけではございません。

税務調査立ち合い、相続がらみのいろいろや会社清算のいろいろ、月々の巡回などでむしろ忙しい日々を送っておりました。

忙しい=ありがたいことです。ありがとうございます。

そんな中、今年の税制改正が入ってまいりました。今年のキーワードは「事業承継」です。

受験生時代は、休む暇もなく勉強していたわけですが、それは独立開業しても同じことであります。勉強会などに参加し、積極的に学んでいきたいと思っています。

税理士会も新しい年度となりまして、私が尊敬する我が部の部長様のお言葉も深く受けとめ勉強していきたいと思っています。

ところで、部長様が好きなサイトが偶然私も長年見ているサイトであり、それを知って嬉しかったのです。毎日更新されるひとことに今日も頑張ろうと元気をもらえています。

そのサイトって?  ちょこっと教えちゃいます。 ここ

ここで紹介されている手帳はファンが多いですよね。私は残念ながら、Rの手帳とノートが大好きなので使っていませんが、税理士として残さねばならない日誌は手書きしておりまして、長年の保存に耐えうるものということでMD紙を使ったものにこだわっています。

電子申告などは税務ソフトで出力できますが、税務相談や日々の記録は残りません。イマドキ手書き?とおっしゃる方も多いかもしれませんが、一日のうちのほんの数分文字を書く、それもまた良いかなあと。

さあて今年度もまた、自分なりに頑張ります。

春爛漫



早くも4月となりました。

今年は寒い日が多かったですが、3月は一転して5月くらいの気温が続き、なのにお彼岸に雪が降ったり。

それでも3月が終わり一年の1/4が終わったということですね。早いものです。


新年度がスタートし、今年の新たな課題は事業承継税制の改正ですね。

我が事務所は今相続案件が2件同時進行中ですので研究しなければと思っています。


先日、久しぶりに各駅停車の電車に乗り小旅行してきました。

行き帰りの電車で持って行った小説を1冊読みました。

たまには小説もいいものですね。