FC2ブログ

プロの話は、やはりすごい



雪も降りましたが、今日は立春。

暦の上では春です。

また、節分でもあり、新しい年の始まりでもあります。

少し寒さも和らいだので、春を探しにお散歩に行きました。


出かけたのは、川口グリーンセンター。

温室ではみごとな蘭がこれでもかと咲き誇って、いい香りがしていました。


私は、植木の手入れが苦手でいただいた胡蝶蘭などもすぐに枯らしてしまいます。お客さんの所に行ったら株分けしたシンビジュウムが毎年花を咲かせていたり、毎年きれいなバラが咲いたりしているのを見て、私は才能がないんだわと思っていました。

今日、グリーンセンターでは、蘭の株分けや育て方のワークショップがあり、何がいけなかったんだろうという興味を持って聞いてきました。

植え替えはこの時期、新芽と古い芽、肥料はどうすればいいか、日当たりや風通しはどうしたらいいかなど、プロならではのポイントがつまったワークショップでした。

新芽を育てるには、大事にしすぎるのもいけないのだそうで(笑)なるほど。ポイントはあらゆるところにありました。そうだったのか、と思いました。

とにかく、一度プロの話を聞いてみるのは大事なことだなと思ったしだいです。


2月になり、あちこちで確定申告の無料相談会があります。


無料でプロの話が聞けるいいチャンスです。これでいいんだ、と思ってもそれでは花が咲かないかもしれません(笑)いい機会ですのでぜひお出かけくださいませ。


スポンサーサイト