FC2ブログ

2017総括

早いもので、いよいよ2017年も終わりに近づいています。

皆様にはどんな一年でしたか?

我が事務所は…

・お手伝いのパートさんに来ていただきました。最初の方は出産でおやめになり、現在は小学生のママさんが来てくれています。一人を通そうかと思っていたのですが、今はその人の持つ力に期待し、助けられています。具体的には、よりお客様のデータを精査することが可能になりました。

・昨年は保険や不動産の手数料収入が大きかったのですが、今年はおかげさまでお客様が増えたことの本来の売り上げが増えて昨年の収入を上回りました。ありがとうございます。

・経営革新支援機関の勉強をして、税理士会でも、お客様にもおすすめしました。

・税務調査は数件ありましたが、是認に終わりました。

・廃業したお客様もありました。そのお客様には長年寄り添ってきましたので、最後の申告まで気を抜かずにお助けしたいと思います。

・相続の申告をしました。それに関連して、株式の評価なども多くいたしました。


もちろん課題もたくさんあります。ひとつひとつこなしながら、先に向かっていきたいと思います。

オンリーワン!な年にしてくださいね。



皆様にとって、2018年がより良き年になりますよう。我が事務所が応援させていただきます。

スポンサーサイト

一日遅れのメリークリスマス

ノートルダム

アフタークリスマス (笑)

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?気持ちはすでに年末年始…という方も多いでしょうね。

毎年のように、年末調整・法定調書合計表・償却資産税申告。そのまま確定申告に入っていく私たち税理士にとっては、仕事前倒しが合言葉になってる感もあります。

しかし、毎年恒例の仕事とはいえ年末調整ほど気の抜けない仕事もない。年末調整とは、給与所得者一人一人の確定申告だからです。

人ひとりずつの人生がある。

昨年は子どもが生まれた。今年は家を買った。子どもが就職をした。などなど、人の人生はこれでもかというほどのドラマがちりばめられています。

私はお客さんの従業員さんたちの状況はできるだけ頭にいれるようにしています。そうでないとできない仕事だからです。あれ?お父さんは亡くなったの?あれ?子どもが高校を卒業したのね?などなどなんと多くのドラマが存在していることか。

私は血も涙もある所得税が大好きで、所得税を勉強して税理士試験を受けました。世の中の流れにあわせて歯止めがかかる法人税の存在はもちろん大事ですが、すべての税法の基礎は所得税にあると思っています。

仏教、キリスト教、イスラム教などなどいろんな宗教がありますが、クリスマスは全世界的なイベントになりつつあるなと感じます。

我が家は子どもが育ってしまったので(笑)サンタさんにプレゼントを託したり、ケーキを食べたりすることはなくなってしまいましたが。

世界の子どもたちが幸せになれる世の中になってほしいなと思っています。

車と人生

運転に関して感じること。

重要なのは予測。周囲への気配り。それと、常々思うのが「王道を行く」ということです。

交差点や曲がり角では事故が多いです。細い道や生活道路も同様です。また、慣れた場所でも気を抜かないことです。一瞬先でも何がおこるかわかりません。本当にの事故は怖いです。駆け出しのころは、お客さんのところに行くにも背中に汗びっしょり、庫入れにも苦労していました。(それは今もあまり変わりません)


…それって、人生にも通じることが多いかもしれないなと思いました。

自分の目標があって、でも回り道したり横道に曲がらなくてはならない時も目標という「王道」があれば道に迷わなくて済みます。できることなら危険回避するべく大きな道をまっすぐに進みたいですね。

私は最初服飾メーカーの経理から、次に損保の入力オペレーターになり、そのあと会計事務所に勤めたことにより今の税理士という仕事にたどりついたわけですが。

人生が大きく30年周期と考えるならば(占星術的に)、まさしく私が税理士になろうと思った時から今までが30年。その目標がもっと早い時期から始まっていたらと思うこともありましたが、そうしたらまた人生は大きく変わっていたかもしれません。

この次はどんな人生を考えて行けば良いのかな?ふと思いました。



どんな新しい人生を考えたとしても、安全運転で、人にやさしく、王道を進むことを忘れずにいなければと思います。

毎日自分に課していること

kai


寒くなってまいりましたね。

うちの猫たち、ひざに乗ってきたり布団にもぐりこんできたりします。猫好きとしてはうれしい季節です^^


税理士としては忙しい時期に入ってきています。

こういう時期のために日々の行いが大切なんだよなぁと思います。仕事はもちろんのこと、健康維持のために。


日々の行い…ほかの人から見れば大したことではないですが、私には自分に毎日課していることがいくつかあります。

・毎朝ヨーグルトとバナナを食べる。バナナは、摂りすぎた塩分を排出してくれる働きがあると聞いたので必ず。

・朝起きてすぐに白湯を飲む。

・毎日12時前には寝る。

・鼻呼吸をするため、口に絆創膏を貼って寝る。

・カフェインを摂りすぎないようにするためハーブティー。

・疲れているときほど、軽い運動をする。私の場合は最近女性税理士の皆さんと始めたピラティス&好きで続けているフラを踊ることです。フラは習った曲を忘れないようにするため毎日5曲ほどをシャッフルして踊ることにしています。脳トレにも良さそう^^


気づけば2017年も残すところあと17日。

今年は年賀状もすでに作成しました!52円期間中に投函したいと思っております。






最近はまっているサイト

作業している時、気にならない程度のBGMがあるとはかどります。

カフェで仕事したり、勉強したりする人が多いのもそのせいかな?

ということで、最近はまっているBGMのサイトです ↓