FC2ブログ

衆議院選挙




本日は衆議院選挙です。

大雨のため、投票率に影響がないといいですね…

どの政党・候補者に投票するのがいいのか、お考えになられていたこのごろだったのではないでしょうか。

国民の幸福度がより上がっていくような社会になることを望んでいますが、さて、今後どうなっていくのでしょうか。

少子高齢化など、多くの問題が山積されている現在です。


ところで、世界幸福度ランキング

上位4カ国は北欧が占めていますね。

こういった調査は切り口の違いや、調査のやり方によっても変わってくるので一概には言えないところもありますが。

北欧といえば税金が高く、そのかわり福祉が充実している国というイメージが強くあります。



消費税の税率を8%から10%に上げることが大きな話題になっている日本においては、たくさんのお金を使って美味しいものを食べたり、高級品を買ったり、高級なホテルに泊まって旅行したりすることが、ひょっとしたら幸福度につながっているのかな?


人が幸福だと感じられる世の中にするには、大きな価値観の変換が必要なのかもしれません。



スポンサーサイト

成田山

天気予報は晴れ。


絶好の行楽日和だというし、お礼を申し上げたいと思っていたので朝早く成田山へお参りに行ってきました。成田空港から海外へ出かけ、無事に帰ってこられるのも空港の地元にある成田山のおかげかと。


まずは、参道のはしにある薬師堂さんにお参り。





参道を歩いていき、立派な総門をくぐり仁王門をくぐります。





すると左手に小さな石段がありました。
登っていくと、こわれ不動堂と看板がありました。
小さなお堂ですが、立派な彫刻でおおわれています。





朝日を浴びる巨大な大本堂。
立派ですね。





三重塔。





本堂左手の、出世稲荷へと向かう石段です。





出世稲荷から大塔方面を見たところです。





今日はすべてのお堂をお参りしようと思っています。





こちらがいただいた御朱印マップです。この順番にお参りしていくと、全部で6枚の御朱印をいただくことができます。





成田山の御朱印です。不動明王と書かれています。
成田山のホームページには「人々の一切の煩悩迷いを断ち、すべての人を救う不動さま」とあります。





広い敷地ですから、かなり歩きでがあります。お参りのあとは古くからの建物が並ぶ参道でうなぎを食べたり、栗蒸し羊羹を食べたりも楽しみですよね♪