FC2ブログ

取締役会ってあった方がいい?

海

お子様たちは夏休み真っ盛りでしょうか?
8/11は「山の日」だそうで、まさに海へ&山へ。お出かけはくれぐれも気をつけていらしてください。


さて、以前役員さんの任期には気をつけてね、という記事を書きました。
それは   こちら 


今回は、任期満了に伴い役員の数が減ってしまった場合についてです。

以前の商法では、取締役会の設置が義務付けられていました。取締役会の設置に伴い、役員が3人以上プラス監査役が必要です。

それが会社法(平成18年施行)により、役員一人でも会社を作ることができるようになりました。そのため、あえて監査役をおかない会社が増えてきました。

前回の改選から10年たって、無理矢理お願いして役員監査役を引き受けていただいた人に「今回はもう退任させてほしい」とお願いされ、取締役会の設置条件に該当しなくなってしまった、なんていうケースも。

その場合は、取締役会を廃止する手続きが必要になるようです。

詳しくは こちら

登記に関しては、法務局又は司法書士へご相談下さい。


実際、取締役会ってあった方がいいのでしょうか?もちろん、あった方がいいと思います。

でも、夫婦で個人事業を法人成りしたような場合は必ずしも必要ではないように思います。ケースバイケースと思われますので、会社設立時は専門家に相談されることをおすすめします。

スポンサーサイト