FC2ブログ

夏の原価

九州地方を襲った大雨被害に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈りいたしております。


梅雨はあけていないというのに、連日猛暑の関東地方。

つめたーい食べ物が美味しいですね。

これとか。

ソフトクリーム


これとか。

かき氷


さて、税理士ブログとしては原価を気にしてみたいと思います。

単純な材料費だけの原価率の軍配は…

そう、圧倒的にかき氷様の勝ちです。

しかし、商売として難しいのは材料のみでは成り立たないところです。ここに加わる条件として、場所(立地、家賃などの賃料)や運用(氷を仕入れて保存する、かき氷機をどうするか)、人(かき氷専任の人を雇うのか、本業と両立させるのか)などの条件が加わってくるので決してシンプルではありません。

もちろん、季節性のものですので寒くなってきたら販売を中止することになりますね。ですからかき氷のみの専業はなかなか難しいかもしれません。

が、かき氷専門店というのも全国にはあります。私が仕事でよくお邪魔している猛暑で有名な館林市にはかき氷専門店がいくつもあります。暑いから売れるんだろうなぁ。

食べログ
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/rstLst/SC029907/


今度行ったら、寄ってみようとひそかにたくらんでいる私です。
スポンサーサイト

第67回 税理士試験

今年はいつなのかな?税理士試験。

第67回 税理士試験で検索してみましたら、日程は8/8(火)から8/10(木)となっておりました。
https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/schedule/02.htm

すると、あと1ヶ月。

今日も猛暑日との予想が出ている関東地方。受験生の皆様は涼しいところでラストスパートをかけていってください。

それ言うと年がばれますが、私が受験していた頃は試験会場に冷房がなかった…暑かったなあ!でも今ほどの猛暑日はなかった気がします。地球温暖化の影響でしょうか。



理論は最後まで諦めずに答案用紙を埋めましょう。一文字一句言葉が違わぬように書かなくても(私は)受かりました。消費税、相続税は判定ミスのないように。


暑い夏 頭冷やして 合格だ


お粗末でした。


お知らせ

お知らせです。

当事務所は  7/18(火)より7/21(金)まで  研修を兼ね早め夏休みとさせていただきます。お盆期間(8/13-16)は通常営業いたします。

その間の  ご連絡はe-mailにて  お願いします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

鴻神社など

おっとー!

あっという間に今年も後半戦に突入ですね。

今年はなんだか梅雨らしくない梅雨ですが、水不足大丈夫かしら?の埼玉です。


ここのところのお参り日記です。

まずは、何かとお世話になっております西新井大師さんです。
護摩焚きをお願いしました。





本堂の裏で御朱印を受け付けて下さいます。

護摩焚きの間は本堂にお邪魔することになりますので、正座しやすいような恰好で行くことをおすすめします。女性ならロングスカートとか…(^^;  ジーンズだと正座つらいです。


次に、鴻巣にある鴻神社さんです。

その名の通り、こうのとりを祀っておられるようで、子授け・安産・子育てなどにご利益があるようです。










街の舗道もこうのとりです。
安産祈願にぜひいらしてみては?私も近しい人の安産祈願をしてまいりました。




こちらも鴻巣にある法要寺です。鴻神社から歩いて5分くらいです。

由緒ある古いお寺さんです。


7月に入り源泉所得税の納期特例の納付期限が10日まで、所得税の予定納税の減額承認申請の期限もあります。

今年後半も、健康にきをつけて頑張っていきましょう。