FC2ブログ

メリットいっぱい!経営力向上計画の策定

rose

経営力向上計画の認定を受けると数々のメリットがあります。

メリットその1
経営力強化税制による即時償却を受ける要件になっています。
購入した機械等の購入価格を取得の日が属する年度において100%償却することができます。

メリットその2
この計画に基づいて購入した資産に課税される固定資産税が3年間半額になります。

メリットその3
経営力強化資金の利用が可能です。
中小企業信用保証の保証枠の拡大や中小企業基盤整備機構の債務保証など、資金調達を行う場合の金融支援が受けられるようになります。
この保証枠は、通常枠、経営革新計画やセーフティネット保証の保証枠とは別枠になりますので、保証枠がすでにいっぱいだという企業も対象となります。ちなみに、経営力向上計画の認定を受けた中小企業の保証枠(通常枠とは別枠)は、無担保で8,000万円です。



決算期までに即時償却の適用を受けたい、保証協会の保証枠とは別枠で融資を受けたいなどのご希望がある場合には、認定までに時間がかかる場合もございますので、早めに当事務所までお申し込みをお願いします。


現在顧問の税理士さんがおられるという法人でもOKです。お気軽にご相談下さい。

スポンサーサイト

相続に生かす生命保険活用

改正により基礎控除額が減り、今までだと相続税がかからなかった方にも相続税がかかるようになりました。

そのためか、先日担当させていただいた市役所の税務相談でも、相続に関するご相談が増えました。


以前のような節税に使える生命保険はなくなりましたが、それでもまだまだ生命保険は相続対策に有効だと思います。

生命保険金の非課税を使えば、法定相続人の数×500万円を非課税とすることができるからです。しかも受取人を指定することができるので相続人間の無用な争いを呼ぶこともありません。

預金や現金にはそのまま相続税がかかってしまうので、その分を一時払いで生命保険に加入すれば生命保険金に関する権利への課税もありませんし。

ただ…低金利時代ですので、それほど多くの利回りを生むことはありません。が、生命保険金の非課税を使うことによる相続税の節税効果を考えるとその利回りはもう少し上がってきますね。


また、年齢を考えますと相続対策を考える方よりも受け取る方(お子さんやお孫さん)を被保険者にした生命保険に加入した方が保険料は安いです。一時払い又は前払いで保険料を贈与する方法もありますが、支払から3年以内に保険料負担者が亡くなってしまうと相続税の計算に加算されてしまう可能性はあります。


単に現金を贈与するよりは、住宅資金や教育資金、生命保険などに贈与した方がもらう人のため?相続税対策というより、子や孫の幸せを考えての生前贈与はあるべきだなあと思います。生きたお金の使い方をしたいものですね。


よくある話ですが、棚ぼたでなんとなくもらったお金って残らないことが多いし。ね?

続・ 一万歩はたいへん

雨の週末、私は税理士会のハイキングに参加してきました。

テーマは、七福神めぐりとバラの花。

多くの会員の参加により、10班に分かれてウォーキングスタートです。



布袋様。



寿老人様。



大黒様。
写真はありませんが、7つの寺社をちゃんとまわってきましたよ。

立ち寄った与野公園では、約170種3000株のバラが咲き乱れておりました。
雨に濡れ、とてもきれいでした。









お食事処にてゴールです。
こんなにごちそうを食べたら一生懸命歩いて消費したカロリーにおつりが来ちゃいそう…でも食べました!美味しかったです。




途中雨が激しくなってきましたが、疲れを感じることもなく楽しく歩くことができました。

与野公園では5/20(土)-5/21(日)にバラまつりが開かれるそうです。
詳しくは  こちら


さて、本日の結果。



13,472歩でした。毎日こんなには歩けないけど、できるだけ歩くようにしたいものですね。

一万歩はたいへん



今年のGWが始まりました。

長い人で9連休?いいですね^^お休みを楽しんで下さい。


いいお天気なので、車で30分位のところにある川沿いの公園を散歩してきました。

橋を渡って対岸を戻ってきたら一万歩を軽くこえていました。

けっこう疲れたかも^^; 一万歩はたいへんです。

しかし、軽い運動はしなくちゃね。


さて、本日は5月1日ですが、4月の月末なのです。

2月決算法人の期間延長なしの法人税等・消費税確定申告書の提出と納付期限です。8月決算法人の予定納税と中間申告の提出期限及び納期限です。

連休のさなかですが、お忘れなく。