FC2ブログ

メルカリで

ちょっと驚きのニュースが。

メルカリで、領収書を販売しているというのです。

https://matome.naver.jp/odai/2138434729424806901


税務当局の税務調査は大変なことになりそうですね!!

こんなことしてまで経費を増やしたところで、事業の発展はあり得ないだろうというのが私の考えです。

どう思われますか?





スポンサーサイト

振替納税




おはようございます。

明日4/20(木)は、申告所得税

来週4/25(火)は、消費税


振替納税日です。振替納税をご利用の皆様、お口座残高の確認をお忘れなく。

その日に引落ができないと、所得税なら3/15、消費税なら3/31それぞれの納付期限に遡って延滞税が課されることになります。延滞税の税率は、原則として年7.3%。

ただし納期限の翌日から2ヶ月を経過した日以後になりますと原則として年14.6%にはねあがります。

ご注意下さい。

詳しくは https://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm


緊急!お知らせです

お知らせです!

http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

小規模事業者持続化補助金の追加公募があります!!締め切りは5/31。顧問税理士さんがいる方でも補助金サポートいたします。お考えの方は急いで。

宣伝のためのホームページを作りたい・展示会に出展したい・宣伝写真を撮るためのカメラを買いたいなどなど。チャレンジしてみませんか?

お問い合わせは当事務所まで。

育児と仕事

baby


赤ちゃん

かわいいですねぇ。生まれたての赤ちゃんはサルみたいだとか言う人もいますが、生まれたての赤ちゃんくらいかわいいものはない。


たまたまですが、身近に赤ちゃんを授かった方がいらっしゃいまして。待ち望んだ赤ちゃんですから、そりゃあうれしいでしょうね。生まれる日が楽しみですね。



自分のことを思い起こせば…


うちの子は逆子で、いきおい帝王切開ということになりました。病院の都合で(と言ったら聞こえは悪いですけど)手術日が決められ、予定日より3週間も早くこの世に生まれてきました。


たまたま勤務していた会計事務所の所長に理解があり、産前6週産後8週で仕事に復帰することになっていたのですが、保育園は新年度まで待たなければならなかったので約1年お休みをいただくことになりました。今も申し訳なく思っております。


夫は育児に協力的で、夜中の授乳やおむつ替えなども率先してやってくれて助かりました。子どもが朝早く起きていたら、近くの遊歩道をお散歩したりして(私を寝せるため?)。


しかし、仕事がら出張が多いので、そういう時は子どもと二人。部屋に子どもに着せる産着などをすぐ着せられる状態にして広げ、私はバスローブを用意しておいて、子どもを風呂に入れてバスローブだけを着て子どもの世話をしてからベビーベッドに寝せて、5分以内くらいでささっと体を洗って出てくる。なーんてやっていましたっけね。


大変なのは、保育園に預けてからでした。


ちょっとでも何かあるとすぐ電話がかかってきます。私が当時としてはまだ浸透していない携帯電話を買ったのも子どものためでした。


3歳になるまでは、まともに仕事にならなかった…かも。


水疱瘡だとかはしかだとか、そういう病気のときはお医者さんの許可がないと登園できませんから、夫と休みをどうとるか相談しつつ、実家の母の世話にもなりました。職場の皆様にかけた迷惑も、本当に申し訳なかったです。


私は当時、まだ税理士受験生だったから、子どもが3歳になった頃からまた勉強を再開したのですが。(実は通信の教材もとっていたのですが、それどころじゃなくて)


土日は水道橋の税理士受験校に通い、その間、子どもの世話は夫がみてくれました。ありがたかったです。


あるとき、電車に乗って帰る途中のこと私の前の座席には、うちの子と同じ年頃の子とそのお父さんとお母さんが座っていました。上野動物園で買ったのかなと思われるパンダのぬいぐるみをかかえて楽しそうな子どもの笑顔…思わず理論集から目を離し釘付けになって自分では意識していなかったのですが涙がぽろぽろこぼれていました…私は子どもにひどいことをしているのかなと思い自分を責めました。


月日は流れ。


その子はいまや大学生で、いっちょまえに海外留学なんぞしております。母親の仕事には一切興味なく、むしろ海外出張が多い父親の仕事に興味があるみたいです。どんな道を歩むことになるとしても、親は遠くから見守るのみです。


子どもがいる人生といない人生の二通りがあるとしたら、やっぱり、子どもがいる人生で良かったと思います。子どもがいたからいろんなことを知ったし、楽しい思いをすることもできました。


今の日本は少子化といえども、まだまだ男社会で、子育てしながら仕事もする人には厳しい現実が待っています。



でも、めげないでほしい。自分は何をしていたいのか見失わないでほしい。欲するところに道はきっと開けると思います。


ほぼほぼ同感

たまたま、ネットで面白い記事を見つけました。

→   こちら


udama1



udama2



udama3


我々の業界にも、こういうお客さんはよくいます。

で、私も同じことを言います。ご自分でやればタダですよーって。



イラストとか、絵画とか、創造的なものは時間をかけたりお金をかけたりすればうまくなるのか?と言われればそんなこともないでしょう。その絵1000万で買うよという人がいれば、成り立つ商売ですしね。


我々はクリエイティブではないですけど、お金を払って頼む価値と金額が見合えば成立する商売ともいえます。


なんでも100円shopでそろえようと思えばそろう世の中、いっそ試してみる?100円shopの方がむしろ高い商品もあったりするらしいけど。





Penny wise and pound foolish.

て考え方もあります。


なんでも安ければいい・タダならいいと思っていると大切なものを見失うこともあるのかも。





手続きが簡素化されました

ノートとペン

平成29年4月1日以後、国税関係手続簡素化されました。

国税庁のホームページの該当ページは   こちら 


どういうことかと言いますと。

今まで新規に法人を設立した場合の届出には、登記事項証明書(謄本)の提出が必要でした。これが、これから
は不要になるとのことです。

マイナンバー制度の導入に伴い、法務省からオンラインで登記情報の入手が可能になったことによるものです。

また、納税地異動の届出についても平成29年4月1日以後は異動前の税務署のみでOKとなります。こちらは個人・法人共通です。

手続きの簡素化は、歓迎すべきことですね。


ついでに印鑑も不要になりませんでしょうか…電子申告・電子申請であれば電子証明書により印鑑は不要なのに、書類ベースだと108円で売られている印鑑でも必要なんですよね。



自分と向き合う4月

桜


爛漫。


昨日と今日で満開の関東地方です。

昨日はお昼にお弁当を買って、公園でを見ながらいただきました。休みのせいか、平日だというのに大勢の花見客でにぎわっていました。


さてさて。


ある人から言われた一言をきっかけに、あれこれ考えています。

それは。


3年後にはどうしたいですか?どうなりたいですか?


っていうものです。

自分の3年後、考えていますか?


私は、今まで必死過ぎて、目の前の目標をこなすだけで精一杯でした。

というのも、主婦しながら子育てしながら仕事している身であったため、毎朝子どもの弁当を作って・家族のご飯作って・掃除して・買い物行って・洗濯して・親の介護して・来年は受験だ…などと。

今月は法人の決算が◯件あって・もうそろそろ年末調整だ・確定申告今年は◯件こなさねば・毎月巡回するお客様のアポ入れて…などと。

今は自分だけの事務所を構えることができていますし、お客様のご紹介などにより顧問先が増えましたし、子どもはそろそろ就職ですし、親は施設に入所してもらったので介護の手はだいぶ楽になりましたし…


てなことで時間に解決してもらえたおかげで、今までに比べるとずいぶんほっとできています。


3年後。


どうしたいか、どうなりたいのか。今月は自分と向き合って考える月にしたいと思っています。みなさまもどうぞ、一度考えてみて下さい。