FC2ブログ

新しい電子証明書




税理士の電子証明書が新しくなりました。



まずは住民票などの必要書類を送ってから、本人受取郵便を受け取りに郵便局の本局へ。

名前と登録番号を公表しているのに隠すこともなかろうが、とお思いでしょうが(笑)

画像はダイアモンドで一部隠してます。

最初はピンク、次はオレンジ、今回はブルーというかネイビーブルー。

今年の年の色から言ったら黄色がラッキーだから黄色が良かったかなあ。



申請時に2枚までだったかな?発行を頼めるようになっていましたけど。

でも、複数枚の発行って身分証明書としてどうなんでしょう。

事務所の職員さんたちが自由に電子申告できるようになっているとしたら、それってまずくないかしら?


なんて思ったりしました。


なので、うちの事務所で電子申告するのは私だけです。それがポリシーです。

スポンサーサイト

土地家屋名寄せ帳に載らない土地

fc2blog_20160331220514843.jpg

現在関わらせていただいている相続税の案件のトピックです。

いわゆる名寄帳は、相続税申告土地評価のため、相続登記のため確認するべきものです。

が、私道で地目が公衆用道路となっている場合。その土地には固定資産税が課税されないため固定資産税の納税通知書には当然のことながら載りませんが、名寄帳にも載ってこないケースがありました。

私道に接している土地を所有している場合には、それを慎重にチェックしていないと評価もれ&登記もれとなりますので注意が必要ですね。土地の謄本に分筆等の記録があれば、そこから追っていくのも一つの手です。

あくまでも私道ですから評価額は大きい金額にはなりませんが…

気をつけないといけないところですね。


毎日は動き続ける。




三連休はいかがお過ごしですか?


今日は日中汗ばむ陽気でしたが、少し風があって、ほこりや花粉がかなり飛んでましたね。季節は春に向かって確実にシフトしています。


毎日いろんな出来事があって目まぐるしい気がして。それは、私たちに刻々と毎日は動いて立ち止まることはないのだと教えてくれているのでしょう。


明日は、占星術的に新年を迎えるそうです。それにちなんで、これとか、あれとか。大きな変化を起こしていきたいと思います。


といいますか、時代の大きな流れを取り入れながら合わせていけたらなと。


一方、合わせることだけでなく、本当に自分がしたいことは何か?感情とのバランスも見つけていきたいと思うのです。


より良き春分の日をお迎えください。




新・医療費控除について

薬


所得税の確定申告の提出と納付期限が過ぎました。個人の消費税の確定申告の提出期限は3/31ですので、間に合うように頑張ってください。


さて、平成29年1月1日から適用される新・医療費控除セルフメディケーション税制)についてご紹介いたします。


主旨として、セルフメディケーション(自主服薬)を推進するためのものです。


健康の維持倍進及び疾病の予防への取組として一定の取組(※1)を行う個人が、平成29年1月1日から平成33年12月31日までの間に、自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る一定のスイッチOTC薬品(※2)の購入の対価を支払った場合において、その年中に支払ったその対価の額の合計額が1万2千円を超えるときは、その超える部分の金額(その金額が8万8千円を超えるときは8万8千円)について、その年分の総所得金額から控除する。
(※1)特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん検診
(※2)要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品
(類似の医療用医薬品が医療保険給付の対象外のものを除く。)
(注)本特例の適用を受ける場合には、現行の医療費控除の適用を受けることができない。

以上、厚生労働省のホームページからコピーしました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html


このスイッチOTC医薬品はあらかじめ定められていて、主に有効成分リスクにより分類される医薬品のうち要指導医薬品、第1類医薬品(薬剤師のみが販売できる医薬品)がほとんどです。薬のパッケージには対象の医薬品であると表示されています。


イメージとしては、定期的に健康診断を受けていてあまりお医者さんには用がない健康な人が、健康の維持のため、薬剤師さんの指導のもと、対象の医薬品を1万2千円超購入した場合には所得控除できますよ、というものですね。

ただし現行の医療費控除との併用はできませんから注意が必要です。

また次の書類が必要になります。保管しておいてくださいね。
1.医薬品の領収書またはレシートで、日付、購入店、商品名、金額、この税制対象医薬品である旨の記載があるもの
2.予防接種、健康診断を受けたことを明らかにする書類 領収書、結果通知等



では今年も健康第一でいきましょう!!

ありがとうございます



おかげさまで、当事務所の確定申告はほぼ終わりました。


依頼してくださったお客様、支えてくれたスタッフさん、ありがとうございます。


繁忙期のさなかに、差し入れをくださったお客様・業者様にも、ありがとうございますとお伝えしたいです。もちろん家族にも。


今年は常勤のスタッフさんが入力をがっちりサポートしてくれたので、私はチェックと税務に専念することができました。これが何よりもうれしかったのです。


多くの皆様に「ありがとう」。


たくさん伝えたいと思います。




スキップシティ

skipcity

今日は午後から雨であいにくのお天気でした。

私はスキップシティで申告のお手伝いをしました。

川口税務署西川口税務署管内の納税者の皆様は、スキップシティで申告を受け付けています。我々税理士もお手伝いに行っております。

詳細は  こちら 

毎年、スキップシティや草加中央公民館、青色申告会、商工会議所などで申告をする皆様のお手伝いをさせていただいております。申告期限は3/15までです。遅れないように申告手続きにいらしてくださいね。