FC2ブログ

Frohe Weihnachten



Frohe Weihnachten 
ドイツ語でMerry Christmasです。


ドイツの人にとっては、オクトーバーフェストと並んでクリスマスは1年で最大のイベントのようです。


日が暮れるのが早く、気温が低く、めったに晴れないシーズンが1年の半分を占めるドイツにあって、人々はクリスマスマーケットでクリスマス用品を買いこんだり名物のグリューワインを飲んだりして遅くまで楽しみます。


人々でにぎわうベルリンクリスマスマーケットにトラックが突っ込み多くの犠牲者が出ました。神様もどんなにか悲しんでおられることでしょう。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。


どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?楽しいクリスマスをお過ごしください。
スポンサーサイト

2017年より



2016年も残すところ2週間となりました。


新しい年を迎える準備は着々と進んでいらっしゃいますでしょうか。なかなか思うように進まないのも世の常、年末は何かとバタバタするものですね。



さて、当事務所では2017年より料金の改定を行います。

具体的には、当事務所に記帳の代行を依頼していただく場合は現行の顧問料の他に記帳代行料金を上乗せさせていただきます。ご自身で記帳するのは、事業を行う上で基本ではないかと考えるからです。


また、取引規模による一部改定も行います。具体的には、社員数により年末調整の代金を別途請求させていただきます。年末調整は、給与所得者にとってその年の所得を確定する大切な作業です。当事務所でも今まで以上に細心の注意をはらってまいりたいと思います。


2017年に向け、新料金表をホームページにアップロードいたします。


納税者の皆様のかたわらで、身近な相談相手でありたいと思っています。どうぞ今後ともよろしくお願いします。


FRBの利上げ決定

mny0001-002.jpg


ニュースでご覧になっていると思いますが、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを決定しました。それにより外国為替相場で円が急落しています。


今後さらにドル高円安がすすむのではという見方が強まっています。


アメリカが利上げを行ったら株価にどう影響してくるか?   →    こちら


昨年末も1ドル=120円くらいでしたが、今年も同水準に落ち着きそうな気配ですね…。



当事務所にお越しになる方へ【業務連絡】

ハローワークに出した求人に多くの反応をいただきましてありがとうございます。

お送りいただいた履歴書等の書類を拝見した上で、面接を行います。約束の日時に当事務所までお越し下さい。

電車とバスでお越しになる場合は、武蔵野線又は埼玉高速鉄道東川口駅から国際興業バス<川20>川口駅行きに乗り約10分、源左衛門新田バス停で降りてください。

川20 東川口駅発川口駅行き 時刻表は こちら

目印は差間南交差点、右側にマクドナルド、右前方に川口信用金庫さんが見えたら降りるボタンを押して下さい。



こちらがバス停です。





バスを降りたら進行方向を少し戻ります。そこに手押し信号がありますので渡って下さい。





渡りますと、少し坂になっています。その坂道を下って下さい。





すぐ正面にカーブミラーがあります。その横の細い道に進んで下さい。





細い道を抜けると、道路幅が広くなります。まっすぐ西に向かって進んで下さい。





50mほど歩きますと、当事務所に着きます。1階が事務所、2階が自宅です。看板があります。





山口税理士事務所の表札のわきのチャイムを押して下さい。





それでは、お待ちしております (*^^*)

ご挨拶に

いよいよ本格的な冬がやってきました。今年も残すところあとわずかです。

いつもお客様のところに伺っているのだから、その土地の神様にご挨拶しなければと思いお詣りしてきました。

まずは杉並区にある井草八幡です。 ↓




広い敷地はふんだんな緑に囲まれ、鳥居をくぐるとすぅっといい気持になります。





近くの善福寺池の紅葉です。これが見納めですね。


次に、大宮にあります氷川神社です。↓





こちらも広い敷地に長い参道。池などもふんだんにあり、癒される場所であります。





大宮駅から歩くと歩きでがありますが、いい散歩にはなります。バスや、電車で大宮公園駅まで行くと近いです。


お仕事を下さってありがとうございます、と感謝の気持ちを申し上げてきました。年の瀬は何かと忙しい日が続きますが、健康で過ごせますようにとのお願いも。


ちょっと欲張りでしたかね?(笑)