FC2ブログ

基本は一人税理士ですが

私は基本、一人税理士ですが、おかげさまで一人事務所を開業後も関与先様に恵まれまして毎日忙しくさせていただいております。


業務を年間で平準化したいという思いはありますが、まだ実践中で、今年も12月から来年3月まではかなりの業務が集中する予定です。そこへ来てお願いしていたアルバイトさんが学業の都合で退職。それでは、と。


12/1公開で、ハローワークパートアルバイトの求人を出しました。くわしくは以下の通りです。

募集内容】
募集人員 とりあえず1名 
男女年齢不問
勤務地 当事務所(武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅バス10分源左衛門新田バス停 徒歩3分)
勤務時間 週3日くらいで 10:00-15:00等  昼休み1時間 
給与待遇 詳細は面接にて。試用期間あり。労災あり。
※子育て世代の女性歓迎 夏休み等は希望によりお休みOK
仕事の内容は、税理士業務補助。弥生会計の入力経験ある方、簿記知識のある方を歓迎します。

※応募お待ちしています。まずは当事務所ホームページのお問い合わせからorFACEBOOKメッセージをお願いします。
スポンサーサイト

年末調整




更新ご無沙汰いたしました。


11月も終わりに近づき、なんと雪も降った関東地方です。そしていよいよ年末調整のシーズンがやってきました。


今年は何といってもマイナンバーとのからみがあります。

扶養控除等異動申告書保険料控除申告書配偶者特別控除申告書マイナンバーの記載が必要となります。以上は原則であって、マイナンバーに関する一定の帳簿を備えている事業所においては記載を省略できるとあります。そのうえで、各書類に「提供済みのマイナンバーと相違ありません」との文言を入れ、本人の署名と押印が必要です。


もちろん、生命保険料の控除証明など毎年のことですが提出をお忘れなく。


こう言ってはなんですが、マイナンバー制度はやっかいですね…(すみません)。


また、年末調整後の法定調書合計表の提出に関しても、マイナンバーの記載が必要となります。駐車場の大家さんや外注先の○○さんなど…。


着々と準備して行きましょう!!


11月減額承認申請




所得税予定納税制度・11月減額承認申請の期限は明日までです!

昨年より売上が下がった・個人事業を廃業した・法人成りしたなどの方は提出をお忘れなく。

電子申告もできます。

トランプ氏当選の影響は




世界中が予想し得なかったと思います。トランプ氏の大統領選、勝利。まさに歴史的な出来事でしょう。


私は、彼の今までの過激な発言の数々がまさか支持されるとは思ってもみませんでした。


思うに、アメリカ国民が抱えてていた潜在的な不満が「トランプ氏当選」という事実によって明るみに出たということでしょうか。


体の奥深くにあった癌が、目に触れる場所に現れたような感じ?


トランプ



アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく、とはかつてよく言われていました。アメリカで起きたことは世界中に影響を及ぼす可能性があるわけですから、慎重に見守っていかなければならない彼の任期=4年間となりそうです。



お知らせ。




来る11/4(金)、11/7(月)から11/9(水)までは出張で留守をしますので、電話及びFAXでのご対応ができません。

eメールには随時ご返信いたしますので、ご連絡はeメールにてお願いいたします。

本日は暖かくなるようですね。

楽しい休日をお過ごし下さいませ。

なんで?

fc2blog_20161102151438308.jpg


以前にもここに書きましたように、私は税理士会で付与されたメールアドレスを転送しています。

それはなぜか?といえば、税理士会のアドレスは不思議な事にモバイルからの送信ができないからです。

それを解決するにも時間がかかるし…ってことで別のドメインでメールアドレスを取得して、そこに転送してモバイルでも見られて&送信できるようにしたのでした。



ところが、ここ数日パソコンのメーラーで「その証明書は識別できない」等のエラーメッセージが出るようになりました。

iPhoneでも。

fc2さんのサポート問い合わせましたが「異常なし」とのこと。

パソコンのほうは、もしや?と思いJAVAをインストールしてみましたが関係ないですよね…?

iPhoneはアカウントをいったん削除してもう一度登録したら直りました。


いったいなんだったんだろう?

わからなーい。

ご注意下さい



11月になりましたね。

今日は、ご注意いただきたいことをお知らせします。



会社をやっている方は、役員の任期に注意してください。


会社定款に、役員の任期が定められているはず。任期が満了したら、改選登記が必要となります。怠ると過料が発生する恐れがありますよ。

詳しくは、こちらをお読みください。   →     http://houmukyoku.moj.go.jp/nagoya/page000104.pdf

くれぐれもお気を付け下さい。