FC2ブログ

10月も終わります




早いもので10月も終わりそうです。

今年もあと2か月で終わりですね(笑)


幸い、以前に種まきしておいたことがこの10月には数々成果を出しました。

ですが、ゆっくり喜んでいられないほど今月は忙しいです。

月末だというのにまだ終わっていないことがあるので現在進行形で。リストを作って対応しています。


昨日はお客様のところに行った帰りケーキ屋さんの前をとおりかかったのでケーキを買ってきました。

(画像はフリー素材のもので、実際のものではありません。似てますけど。写真を撮る前に食べちゃったので。)

ひとり税理士ですから、良いことも残念なことも基本一人で受け止めています。



今月は成果が出て良かったね、のケーキでした。美味しかった(#^.^#)


あと一息、頑張りましょう。


スポンサーサイト

低金利時代の生命保険選び




市場金利が低下しておりまして、定期預金の利息は現在0.01%という状況です(平成28年10月25日現在 みずほ銀行)。

皆様もご存じのとおり、生命保険の掛け金も保険会社の運用により加入者に還元されておりますので、特に貯蓄性の高い商品は販売停止になっているような状況にあります。


そんな中でも、生命保険に加入するのが不利というわけではありません。


生命保険料控除により税金が安くなることを考えますと、利回りはもう少し上回ってくるからです。


生命保険の効果として一番に考えたいのはリスクヘッジです。


がんは決して治らない病気ではなくなりましたが、治療は今も大変です。治療費もかかります。抗がん剤治療の合間は、副作用によりまともに仕事に就けない可能性もありますから。


…と、私は保険のプロではありません。が、若い方で生命保険に加入していない人も多いようで相談を受けることも多いのです。


保険に加入するときは、じっくり担当者の方と相談して自分に合う形を見つけることをおすすめします。


保険に何を求めるか?それが大事だと思います。







宿題やらないと!




この週末はいいお天気になりましたね。

たくさんの洗濯をして、お散歩も行き、仕事もして。


まだ10月末申告の決算が1件終わっていないのと、市役所の委員のお仕事と、それから認定支援機関の405事業のための申請書作りコンテストの課題をこなさねば、です。


特に、405事業の申請書作りはこれからの仕事のためにどうしても身につけたいスキルですから頑張ります。


つまづきつつも、前に進もうと思っています!

種まきは必要ですよね。

変動所得




著作業のお客様のご相談をお受けしました。


こちらのお客様は、変動所得の対象になる所得の方なのですが、今までお願いしていた税理士事務所では、まったくその適用を検討してくれていませんでした。

ざっと計算したところ、数百万円単位で税金還付される可能性があることがわかりました。


私は、漫画家のお客様がたまたま多くて、日ごろからご相談にのらせてもらっておりましたので気づきました。


そして、還付を受けることができました。


同人作家さんは残念ながら適用にならないのですが、原稿料印税収入のある方はぜひご相談くださいね。


お待ちしています。


健康ウォーキング

税理士国保主催の健康ウォーキングに参加してまいりました。

場所は、日光です。




雨が心配されましたが、お天気はセーフ!

中禅寺湖畔を竜頭の滝まで約4km歩きます。





竜頭の滝です。

2つの滝が同じ滝壺に流れ込む様は絶景ですね。

ほとばしるマイナスイオンも素晴らしい。

紅葉にはまだ少し早かったようですが、紅葉シーズンは毎日多くの観光客で賑わうそうです。






湖畔の、中禅寺から男体山をのぞむ。

くっきりと姿を見せてくれました。





賑やかさは東武日光駅にかないませんが、JR日光駅の風情は素敵だと思います。



昨年、こちらのイベントで血管年齢70歳代と言われた私。

今年は残念ながら計測に参加していないのですが、昨年のイベント後からウォーキング、ジョギング、ダイエットに励み体重は7kg減。体脂肪率も20%になりました。体調も良好です\(^o^)/


これからも健康に気をつけ、楽しくウォーキングしようと思います。

三連休

紫式部


三連休はいかがお過ごしですか。


10/10が体育の日だったころはこの日が運動会だった学校も多かったと思いますが、現在は10月の第二月曜日となっていて、春に運動会を行う学校も増えてきています。そのため「体育の日」というイメージよりは三連休のイメージの方が強くなってきているかもしれませんよね。


一般的なお休みの日と、平日では売り上げが大きく違う業種も多くなってきているようです。そして、お天気が左右されることも多くなっているようです。


たまたま最近、個人的に何かと縁のあるドイツでは土日祝日ではレストランやショップがほとんどお休みになってしまうそうです。また、お仕事の終わりの時間には残業などはせずにぱっと終わりにしてしまうらしいです。夜が更けるのが遅いこともあって平日の夜遅くまでレストランはにぎわっているのだとか。


日本ではコンビニエンスストアは365日24時間営業しているし、スーパーマーケットで24時間営業のお店も多いです。レストランやショップは休みの日こそ営業しています。むしろ、そういうときに頑張らないとって感じですかね。


飲食業、小売業、サービス業の皆様は、お仕事頑張って下さいね!!


国の事情が違うので、ただ比較することはできないのですが…平日に集客できるヒントがあればいいなと思います。悲しきかな、勤め人は平日にゆっくり買い物したり自由な時間を過ごすことが難しいし休みをまとめてとることも難しいんですよね。たまたま知ったのですが、とあるファミリーレストラン(バイキング形式のお店)では、平日土日祝日とでは料金が違うお店もあるみたいです。


時間に自由がきいて、比較的経済に余裕のあるシニア世代の方がたも将来への不安からそう多くのお金を使わなくなってきていると言われています。平日にお得なプランがあればシニア世代の方もうれしいでしょうね。


休日集中型のお金の流れを少しでも変えられたらいいですよね。

赤とんぼ



自宅近くで、赤とんぼを見つけました。

…っと。

まわりにはいっぱい飛んでおりました。

赤とんぼってこんなにいっぱいいるものなんですかね。

ゆーやーけこやけーの、赤とんぼ。

何日か前には30℃超えとか、異常な気象の毎日ですが

秋は確実にやってきているようです。