FC2ブログ

成田山へ




成田空港への見送りのあと、成田山へ寄ってみました。

子どもの頃に来て以来だからだいぶ久しぶりです。

立派な山門です。







階段を上がると、もう一つ門が。






広大な敷地、三重塔。立派なお寺です。

なぜか本堂の写真を撮るのを忘れてしまいまして (^^;


ご利益は

・障害除去、災厄消除。家内安全、交通安全。災厄をことごとく消除する。
・願望成就。道を切り開く力と困難を乗り越える知恵をもたらす。
・恋愛成就(愛染明王の光明堂)


以上、開運の神社仏閣・パワースポット ホームページ より引用させていただきました。





こちらは、門前もまた風情があって良いですね。

うなぎが美味しそう!いい匂い。

名物は、落花生、鉄砲漬、栗蒸羊羹、うなぎですかね。





何も調べずにふらっと立ち寄ってしまいましたが、5か所で御朱印をいただけるみたいですし、一帯がパワースポットとなっているようですので、またお伺いしようかと思います。

スポンサーサイト

秋の長雨の後は

kinmokusei3_L.jpg


秋の長雨でしょうか。雨の日が続き、ここ数日は雨が上がっている関東地方です。

心なしか、金木犀の香りがします。季節は確実に秋に変わっているようです。


またまたパソコン上のいろいろが…

今まで使えていたものが使えなくなることは当たり前にありますね。


私はPower Pointを使うことはまずないので導入していなかったら、Power Pointの資料をダウンロードする必要に迫られてしまいました。

そこで、読めて多少の変更ができればよいので互換性があり価格も安いKINGSOFTのソフトをダウンロードしておいたのです。するとOffice全部がダウンロードされてしまい何をするにもKINGSOFTが優先的に起動するようになってしまったのです。何度も購入を迫るメッセージが起動し購入しないでいるとWORDもEXCELも使えなくなってしまいまして(>_<)

WINDOWS10で既定の設定をしないといけなくなったのですが、どこから設定すればいいのかわからない!しばらく悩みました。

WINDOWSマーク → すべてのアプリ → KINGSOFTオフィスツール → 詳細設定 → 詳細
からファイルの関連付けを直せばOK。
https://support.kingsoft.jp/kso/kso_file.html

ちなみに、オンラインストアでKINGSOFTのPower Point単体は1,980円。Microsoftでは15,984円。

もっとも、賢明な皆様ならMicrosoftのPower Point込みのOfficeをご購入されていることでしょうけど…とにかくWINDOWS10で何かやろうとするといちいちつまづきますよねえ。何がどこにあるかよくわからないんです。


次に、電子申告のためのパスワードが期限を迎えていて更新しなければならず、これも使用している税務ソフトが変わったのでしばし悩みました。


それから、クラウドを使用してのファイルの使用は注意が必要ですね。違うパソコンからのアクセスでは上書きされないので内容の違うファイルが二つできてしまうのです。


日々学習しないと、と思う私です。




真鶴へ

最近いただいた御朱印です。




真鶴半島にある、貴船神社です。
海のすぐそばで、煩悩の数=108段の石段があります。





おおー!





縁起は。

貴船神社は明治以前は貴宮大明神と呼ばれ、相模・伊豆海岸地方に多い来宮と同じ系統に入る今来(いまきの)神(かみ)(渡来神)と言われています。また、真鶴の地主神は「市倉明神」であるといわれ、現在は貴船神社の中に合祀されています。    ホームページより引用。  →  http://kibunejinja.com/index.html


ご利益は、海上安全、漁業の振興などだそうです。漁港を見下ろす高台にありますから、なるほど納得です。


真鶴には、磯料理のおいしいお店がたくさんあります。まさに海の恵み、です。小田原方面から車で行くと、海沿いを走る真鶴道路からの眺めが素晴らしいです。

今度はiTunesトラブル




おなじみのiTunes。

iTunesに取り込んだ音楽は、Bluetoothでカーナビとつなげたり部屋のスピーカーにつなげたり、作業中のパソコンのBGMとして流したり、移動中の電車の中ではイヤフォンで聴いたり…

私にとっては、とにかく無くてはならないツールです。もちろん、いろんな音楽プレイヤーがあるのでiTunesのみというわけではありませんが。

先日、iPhoneからメールが送れない状態を回避するのにけっこう時間を要してしまったと書きましたが、昨夜のこと、今度はパソコンのスピーカーでiTunesで再生している音が鳴らなくなってしまったのです。

ふだん出来て当たり前のことが出来ないと、途端に不自由を感じます。で、それを修復するため奮闘しなくてはならなくなりました。

現象としては、数日前iTunesのアップグレードの知らせがあったのでアップグレードをした。その後iTunes再生時、パソコンのスピーカーから音が鳴らなくなった。

ネットで調べて行ったのは以下の通りです。

1.iTunesのステイタスバー  編集  →  設定  →  再生タブ
2.オーディオの再生方法を「Windows Audio Session」にして、OK
3.パソコンのタスクトレイにあるスピーカーマークを右クリック
4.サウンドを選ぶ  →  再生タブ
5.スピーカー、ヘッドフォン 共に既定のデバイス にする。  →  OK
6.それぞれプロパティをクリックして、音が鳴るか試す。ヘッドフォンはイヤフォンを差して試してみる。
7.パソコンを再起動、iTunesを再起動。

これで音が鳴るようになりました。何故そうなったのかは、わかりませんが 苦笑。少なくともアップグレードによって設定が変わってしまったような気がするんですけど、それともWindows10のせいでしょうかね。


解決したので、これでまたパソコンで音楽が楽しめるようになりました。No Music No Lifeですよね。


メール設定




今やスマホは小さなパソコンですから、スマホで何でもこなせます。

なのに、どうしてもスマホでできないことがあってずっと気持ちに引っかかっていたことがあります。


そーれーはー。


私が使っているiPhoneで、税理士会から付与されているメールアドレスからメールの送信ができないことです。

設定は間違っていない(はず)。なのに送れない。いろいろ調べていたら、どうもセキュリティ上の関係らしいです。


仕方がないので、うちの事務所のホームページ用に取得しているドメインでメールアドレスを設定して税理士会のアドレスに届いたメールを転送することにしました。


まずは、メールアドレスの設定。これはすんなり出来ました。

次にメールソフトへの登録。なぜか?Windows live mailではうまくいかない…Thunderbirdだとすんなり出来るので、3台あるパソコンのうちThunderbirdが入っていないパソコン1台にThunderbirdをインストール。次にメールの引っ越し作業。これはけっこう時間がかかりました。汗。


パソコンはOKになったので、次はiPhoneの設定を。

エラーメッセージの繰り返し…何でこんなにうまくいかないんだろう?と思いつつ何度も設定と削除、再設定を繰り返したらうまくいきました。どうもpopの設定にしていなかったためらしい。うまくいってしまえば実になんてこともないのに何時間かかったのだろう…


「お疲れ様、自分」と言ってあげたいけど、その分スケジュールが押せ押せになってしまいぎゃあああと叫びたいくらいです。


つまらないことに悩んでいるなと笑ってやってください。



そうなるのか…

2016-09-08.png


毎日見ているNHKの朝ドラマ。

前回の「あさが来た」もそうでしたが、今回の「とと姉ちゃん」も働く女性が明るくたくましく生き抜いていく様子にひかれたからです。モデルになった方の著書「すてきなあなたへ」は昔からの愛読書でもありますので。


戦前・戦中・戦後を通しての物語ですから、初恋の人が戦死していることも当然ありえるだろうなと思っていたら…突然その人が子持ちのやもめとして出現する。昔と変わらぬ優しい笑顔で。

主人公は働く女性ですが、それでも困難を乗り越えて彼と一緒になってもらいたかったなぁ。

それが、なんだかあわただしい描き方であっという間のお別れで、拍子抜けしてしまいました。


モデルになった方は生涯独身を貫きました。そのため、ドラマでも独り身となるのかもしれないとは思っていましたが。

お相手のお子さんが生まれたのは戦後ですが、当時のことだからやけどの跡なんて今ほど珍しくもなかったようには思うし、転校させるにしても主人公のお母さんと同居することで転校させることは可能だったんじゃないかと思うし、お母さんがいてくれるから子どもたちだって寂しくはなかったと思うし。


なんだか心残りで、消化不良な私(笑)。

この時代は、女性は「結婚=家に入る」ことが当たり前だったのでしょうね。


でも、今は違います。

結婚したって、子どもが生まれたって、女性は女性だからということはなく自由に生きていけると思うのです。

若いお母さんたち、頑張ってほしいです^^


ライフウェア

MWsp_collection_160815.png

ユニクロ ライフウェアのCM。

これ、わが街川口の駅前で撮影されたものです。

撮影しているときは、なんの撮影かな?と思っていました。



昔、ユニクロはロードサイドの安いジーンズ&カジュアルショップでした。

それが今は世界のあちこちにショップを展開する日本を代表するアパレルブランドになりました。

私も大好きです。



動画を貼ろうとするとエラーになるので、リンクを貼っておきますね。

ユニクロ ライフウェアの動画    ⇒   ライフウェア

寄付金控除について




寄付金について、個人でするのと法人でするのはどっちがお得?

試算してみました。


法人の場合

前提               
   資本金300万円   繰越欠損により所得が出ない期  
寄付額
   認定NPO法人に2万円  
寄付金損金算入限度額  
   ( 300万円×12/12×3.75/1000+0円×6.25/100)×1/2=5,625円 
損金不算入額        
   2万円-5,625円=14,375円(所得にプラスされる)


個人の場合

前提              
   給与収入 年300万円 給与所得  192万円  所得控除 38万円  所得税77,000円 認定NPO法人への寄付 2万円
寄付金控除(所得控除)を選択した場合
   2万円-2,000円=18,000円 この金額を所得控除にプラス
安くなった税金        
   77,000円-76,100円※=900円  所得税は76,100円となります。
                 ※{192万円-(38万+1.8万)}×5%

寄付金税額控除を選択した場合
   (2万円-2,000円)×40%=7,200円 所得税は69,800円となります。


寄付をする相手先や、寄付をする個人OR法人の所得、その他細かい要件などがあるのであくまでも概算ですが、法人で寄付すると損金算入限度額により法人所得がプラス(つまり法人税がかかるようになる)になるのに対し、個人ですと税金が安くなることがわかります。

最近はマンスリープログラムや、クレジットカードでの支払いが可能になったり、寄付がしやすくなっています。また、お礼の品があるふるさと納税をされる方も多いですね。ご参考までに。

詳しくは国税庁タックスアンサーをご覧ください。