FC2ブログ

情報の流出は怖い…

line

某大臣の辞任、某タレントさんのゴシップ…


私が怖いと思ったのは情報の流出です。


贈収賄や不倫はもってのほかですが、個人的なやり取りがおおやけにされるのは怖いですね。


ラインというアプリは必ずしも他者に漏れないとは言えないようで。

夫に「帰りにマヨネーズ買ってきて」なんてのが、山口税理士はこんなラインしてますよなんて言われたら…やっぱり嫌だなあ。


さてさて、年末調整、給与支払報告書、法定調書の合計表の提出が終了しいよいよ確定申告シーズンに突入いたします。

我が事務所は税務調査からのスタートです。


今年は幸いうるう年で2月は29日まであります。4年に一度の時間のプレゼントを喜んでおりますよ。

スポンサーサイト

社会保険の加入

今朝ニュースを見ていて驚きました。

厚生年金の未加入事業所には、刑事告発の可能性も出てきたようです。

くわしくはこちらを↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160118-00050124-yom-pol

未加入の事業所様は、ぜひご検討をお願いします。

2016新年研修

今年も税理士会の新年研修に参加させてもらいました。

今まで行ったことのない場所に連れて行ってもらえたり、同じ支部の先生がたとお話できたりするので私は貴重な機会だと思っております。



まずは三嶋大社へ。

初詣を兼ね、お参りさせていただきました。初めて行きましたが、たいそう立派な神社ですね。




ランチは、太宰治ゆかりの宿だという三津の安田旅館へ。



まさにオーシャンビューの宿からは、海も、富士山も良く見えました。魚尽くしのお食事をいただきました。




さらに、イチゴ狩りでも有名な韮山へ行き、世界遺産の韮山反射炉を見学しました。

以前、個人的に韮山反射炉を作った江川様の御屋敷を見学したことはあったのですが、反射炉は初めてでした。江戸時代によくこれだけの施設を作ったものだと感心することしきりでした。

江川さんは、これだけではなく、その時代にあっては画期的ないろいろを考えた方のようです。パイオニアでいらしたのですね。

江川太郎左衛門様のいろいろ  ⇒ こちら






また、今回はご一緒した先生がたのおすすめで御朱印を集めることにいたしました。これからは、ウォーキングするたびにお参りして御朱印を集めていこうと思っております。

今年は申年。

申年は何かと変動の多い年と聞いておりますが、どうか皆さまの一年が平安でありますように。

申請したら貰えるお金・申告したら戻ってくるお金など

申請や申告で戻ってくるのに、案外知らずにいて戻してもらうための手続き期間が過ぎてしまった…

なんてことのないように、ちょうどいいリストを見つけましたので見てみてください。

ぜひ保存するといいですよ。

⇒ こちら

明けましておめでとうございます。

aloha to you

明けましておめでとうございます。

We're saying aloha to you.

本年もどうぞよろしくお願いします。


DVC-MBR-167-AJ  ©Disney