FC2ブログ

アルバイトさんを募集します!

今も忙しい時だけお手伝いいただいてるアルバイトさんはいるのですが、常勤のアルバイトさん(女性)を急募したいと思います。

同じ女性として、家事や育児にもお時間をさけるよう配慮いたします。

当方の希望は、できればお近くの方で、一日5時間以内位お手伝いいただける方。経理の経験のある方、弥生会計の入力経験のある方を優遇させていただきます。

ご希望の方は、ホームページのお問い合わせからご応募下さい。

お待ちしています。
スポンサーサイト

鎌倉ぶらり散歩

連休は良いお天気に恵まれました。連休の一日鎌倉へハイキングに出かけてきました。





北鎌倉駅を出発!





徒歩5分ほどで浄智寺に着きます。浄智寺のすぐわきから長谷の大仏までのハイキングコースが始まります。





木々のトンネルの中、多少のアップダウンもありますが1時間半ほど歩くと大仏のある高徳院に着きます。

ときおり吹く風がとても気持ち良かったです。小さなお子さんでもすいすい歩いておりましたので、比較的楽なハイキングコースだと思います。

それでも私は汗をかいたし、息切れもしました。運動不足を実感しました。

いつまでも元気に自分の足で歩いていたいので、これからもハイキングに出かけ足腰を鍛えたいと思います。

偶然

税理士をしていますと、いろんなお客様に出会います。

起業したばかりの方はもちろんのこと、今の税理士さんとの契約を終了して新たに税理士さんを探したいと言う方もいらっしゃいます。

そんな中、あまりにも驚いた出来事がありました。




あるお客様のお悩みは、税理士さんが連絡をくれない、というものでした。

お聞きするところによると、連絡がとれないことでお客様にはいろいろお困りのことがあったそうです。その他お客様のコメントを聞いて、私の頭の中で記憶の線がつながった。

○先生、このブログ読んでくれてないかな…そんな願いをこめて書きますが、私小学校の時仲良しだったのりちゃんよ。一緒にそろばん塾に通ったよね。あなたが税理士になったというのは風の噂に聞いてたよ。

いろんな事情で御苦労をされてるのかもしれないけど、お客様にご迷惑をおかけするのはやはりプロとしていけないことだよ。力になりたいから連絡を下さい。事情があって仕事に支障が出るような時は協力しあう必要があると思うんだ。






税務署も連絡がとれないと言ってるらしい。税理士会にもお客様から苦情が入っているらしい。

ここのところ、タレントの女性が癌になり手術を受けたとか54歳の若さで亡くなったというニュースがあり、私たちもあすは我が身と健康には気をつけなければと思います。

また、いざという時に助けてもらえるように日ごろからスタッフや後継税理士さんを決めておく心がけが必要だなと痛感しました。

自計化を応援します!

シルバーウィークは毎日お天気に恵まれていますが、いかがお過ごしですか?

私は近くの遊歩道へウォーキングに行きました。


白い彼岸花。綺麗ですね。

白彼岸花


赤い彼岸花も今が盛りです。

赤彼岸花


秋の花、紫式部。

紫式部

今の時期はスポーツや読書など、いろいろ楽しめますね。連休は残り2日、楽しんでお過ごし下さい。


おかげさまで当事務所は独立後順調にお客様が増えております。私は、今までとれなかった時間を、勉強や出会いのために使うことができて充実しております。ありがとうございます。


私はお客様の自計化を応援します!

入力を簡単にするためのツールもできてきましたし、経営者様には財務に強くなっていただきたいですね。そのためには入力指導やお手伝いもいたします。こちらは本来の仕事である税務のチェックや分析に重点をおいてお客様の経営発展に協力していきたいと思います。


ぜひぜひ大きくなってくださいね!!

大雨による災害にお見舞い申し上げます。

このたびの大雨で堤防が決壊し広範囲に渡り浸水被害に遭われた皆様、並びに土砂災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く行方不明の方が見つかりますよう、また町全体の復旧を願っております。

自衛隊、消防、警察その他救助にあたった皆様の活躍には頭が下がる思いです。

心に残るのは、流されつつある家の屋根に犬を抱きかかえながら救助を待たれていた方たちです。我が家は犬ではなく猫が3匹おりますが、こうした災害に見舞われた場合必ずこの3匹の猫を連れて逃げようと思いました。

東日本大震災でも残された家畜やペットたちの救助について話題になりました。人間のみならず動物たちも被害に遭っていることを思うと心が痛みます。



130825kai_1.jpg



130727lani_1.jpg



130207hana_1.jpg

夏も終わり



毎日雨が続いて、青空が恋しいですね。

今年の夏もかなり暑かったですが、急に涼しくなってしまって拍子抜けのような感じがします。

夏が終わるのってなんとなく寂しい。

ところで、消費税について負担軽減策として飲食料品(酒類を除く)を対象に給付金が支給されることになりそうです。

しかしその給付金には上限が設けられる見込みで、値上げの2%分は全額戻らないかもしれないとか。

消費税は私たちの生活に即影響する税金なので、その動向が気になりますね。引き続き注目していきたいと思います。