FC2ブログ

プレートが出来上がりました

お願いしていた表札が出来上がってきました。奇しくも今日は私の誕生日で、忘れられない日になりそう。




デスクであけてみたところです^^





早速、玄関チャイムの横に取り付けてみました。
ポストも新調したばかりのものです。





うふふ。←かなり自己満足してますね。

出来上がりが良くてうれしいです。

グランジュ グラスデザインさんに作っていただきました。
スポンサーサイト

家計アドバイザー

税理士していて思うんですが…

必ず聞かれるベスト3は
1.いくらまでなら働いても夫の扶養でいられるの?
2.生命保険はどう入れば有利なの?
3.うちは相続税かかるの?その他

特に1.への回答って今までどれだけしてきたかな?
どんどん若い人も結婚して主婦になるから、その質問は途切れることがないのです。
永遠にループしてる。

思うに、わかりやすくないんです。
スマホで調べても。
それが原因なんですね。

日本と言う大きな経済社会を支えているのは個々の家庭です。
家庭経済が成り立ってないと、いくら景気がいいと言われても
へ?何言ってんの?と思うでしょ。

私は家計アドバイザーに関する勉強もちょっとしてみようかな、
本当に知りたいことを答えられるようになりたいなと、思いたちました。

三連休はいかがでしたか?

nikkokisuge.jpg


三連休はいかがお過ごしでしたか?

プール?海?花火?

いいなあ!!

梅雨明けして夏休みに突入したし、わくわくですよね。


私は…おかげさまでお仕事してました。
何と言っても5月決算7月末提出が6件。
我が事務所にとって7月は5月に次いで忙しい月なんです。
今日すべて電子申告が終了いたしました。


あたふたしてるうちに、あらら…強行採決とか
国立競技場の工事計画の見直しとか。


なんだかね…ですね。

感慨深い




確定申告が終わったらと申しましたら。



では5月いっぱいでと申しましたら。



私の都合もあり7月にずれ込んで。


やっとすっきり本当の独り立ちをします。


長年通ったお客様への訪問が最後になり、もうこの道を通ることもないんだなと思うと、感慨深いものがあります。


ぼやぼやしてるわけにはいきません。前進あるのみ。


まずはアルバイトさんを追加募集したいと思います。

条件は弥生会計の入力ができる人。守秘義務を守れる人。簿記3級以上の人。

詳細は事務所のホームページのお問い合わせからお尋ね下さい。

今後の方針として

今まで私はある会計事務所に所属しつつやってきまして、その間は所長先生に守られてきました。

しかし、これからはひとりで解決していかないといけません。


顧問契約をいただけるのはとてもありがたいことす。今まで帳簿がつけられないお客さんのお仕事も格安でお引き受けしてきました。が、それはやはり間違っていたと思っています。


そこで、今後はいわゆる丸投げのお客様はお受けしないことにいたしました。帳簿がつけられないというのは、ご自分でもご自分の会社の内容を理解できず、まるで暗闇を歩いているようなものです。関与する方も、そんな状態で満足な経営分析やアドバイスはできません。


現金出納帳をつけていない方は帳簿上の現金が多額に残る傾向にあります。実際はそんなに手元にお金を置いておく人はいないはずですが。では、その不明な現金はどこに行ってしまったのでしょう?お金の流れはきちんと把握していないといけません。


また、現預金の残高と計算上の利益は必ずしも一致しません。まずは、そのあたりを理解していただけるようご指導させていただきたいと思っております。


私が愛読させていただいている税理士さんのブログでも、やはり丸投げのお客さんのことを書かれておりましてその通りだなと共感しているしだいです。

どうぞご理解のほどお願いいたしたく、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

7/2と7/3は



7/2と7/3の両日は、スキップシティで行われる青色申告会の源泉所得税納付の相談会で相談員をつとめます。

会員の皆さん、会場でお会いしましょう。

よろしくお願いします。