FC2ブログ

高尾山

猛暑もひとだんらく、さわやかな晴れの日に初めて高尾山に行ってきました。

京王線高尾山口から徒歩数分、ケーブルカーで清滝駅から高尾山駅へ登ります。もちろん、歩いて登ってもいいんですけどね(汗)。




薬王院の山門が見えてきました。





天狗さんがお出迎えしてくださいまして。




こーんな石段をたくさん登り、奥の院までたどり着けば山頂はあと少しです。




参道の杉並木もみごとで、ケーブルカーと1号路を行けば小さなお子さんでもじゅうぶん山頂まで行けます。健脚なかたは稲荷山コースを登っていくのがおすすめだそうです。他にもいくつかのコースがあり、現在吊橋コースは倒木のため閉鎖されているとのことです。

私は、ケーブルカー高尾山駅 → 1号路 → 山頂 → 3号路 →ケーブルカー高尾山駅のコースで歩きました。

くわしくは  こちら
スポンサーサイト

成田山

天気予報は晴れ。


絶好の行楽日和だというし、お礼を申し上げたいと思っていたので朝早く成田山へお参りに行ってきました。成田空港から海外へ出かけ、無事に帰ってこられるのも空港の地元にある成田山のおかげかと。


まずは、参道のはしにある薬師堂さんにお参り。





参道を歩いていき、立派な総門をくぐり仁王門をくぐります。





すると左手に小さな石段がありました。
登っていくと、こわれ不動堂と看板がありました。
小さなお堂ですが、立派な彫刻でおおわれています。





朝日を浴びる巨大な大本堂。
立派ですね。





三重塔。





本堂左手の、出世稲荷へと向かう石段です。





出世稲荷から大塔方面を見たところです。





今日はすべてのお堂をお参りしようと思っています。





こちらがいただいた御朱印マップです。この順番にお参りしていくと、全部で6枚の御朱印をいただくことができます。





成田山の御朱印です。不動明王と書かれています。
成田山のホームページには「人々の一切の煩悩迷いを断ち、すべての人を救う不動さま」とあります。





広い敷地ですから、かなり歩きでがあります。お参りのあとは古くからの建物が並ぶ参道でうなぎを食べたり、栗蒸し羊羹を食べたりも楽しみですよね♪

鴻神社など

おっとー!

あっという間に今年も後半戦に突入ですね。

今年はなんだか梅雨らしくない梅雨ですが、水不足大丈夫かしら?の埼玉です。


ここのところのお参り日記です。

まずは、何かとお世話になっております西新井大師さんです。
護摩焚きをお願いしました。





本堂の裏で御朱印を受け付けて下さいます。

護摩焚きの間は本堂にお邪魔することになりますので、正座しやすいような恰好で行くことをおすすめします。女性ならロングスカートとか…(^^;  ジーンズだと正座つらいです。


次に、鴻巣にある鴻神社さんです。

その名の通り、こうのとりを祀っておられるようで、子授け・安産・子育てなどにご利益があるようです。










街の舗道もこうのとりです。
安産祈願にぜひいらしてみては?私も近しい人の安産祈願をしてまいりました。




こちらも鴻巣にある法要寺です。鴻神社から歩いて5分くらいです。

由緒ある古いお寺さんです。


7月に入り源泉所得税の納期特例の納付期限が10日まで、所得税の予定納税の減額承認申請の期限もあります。

今年後半も、健康にきをつけて頑張っていきましょう。

ご挨拶に

いよいよ本格的な冬がやってきました。今年も残すところあとわずかです。

いつもお客様のところに伺っているのだから、その土地の神様にご挨拶しなければと思いお詣りしてきました。

まずは杉並区にある井草八幡です。 ↓




広い敷地はふんだんな緑に囲まれ、鳥居をくぐるとすぅっといい気持になります。





近くの善福寺池の紅葉です。これが見納めですね。


次に、大宮にあります氷川神社です。↓





こちらも広い敷地に長い参道。池などもふんだんにあり、癒される場所であります。





大宮駅から歩くと歩きでがありますが、いい散歩にはなります。バスや、電車で大宮公園駅まで行くと近いです。


お仕事を下さってありがとうございます、と感謝の気持ちを申し上げてきました。年の瀬は何かと忙しい日が続きますが、健康で過ごせますようにとのお願いも。


ちょっと欲張りでしたかね?(笑)

成田山へ




成田空港への見送りのあと、成田山へ寄ってみました。

子どもの頃に来て以来だからだいぶ久しぶりです。

立派な山門です。







階段を上がると、もう一つ門が。






広大な敷地、三重塔。立派なお寺です。

なぜか本堂の写真を撮るのを忘れてしまいまして (^^;


ご利益は

・障害除去、災厄消除。家内安全、交通安全。災厄をことごとく消除する。
・願望成就。道を切り開く力と困難を乗り越える知恵をもたらす。
・恋愛成就(愛染明王の光明堂)


以上、開運の神社仏閣・パワースポット ホームページ より引用させていただきました。





こちらは、門前もまた風情があって良いですね。

うなぎが美味しそう!いい匂い。

名物は、落花生、鉄砲漬、栗蒸羊羹、うなぎですかね。





何も調べずにふらっと立ち寄ってしまいましたが、5か所で御朱印をいただけるみたいですし、一帯がパワースポットとなっているようですので、またお伺いしようかと思います。