FC2ブログ

メリットいっぱい!経営力向上計画の策定

rose

経営力向上計画の認定を受けると数々のメリットがあります。

メリットその1
経営力強化税制による即時償却を受ける要件になっています。
購入した機械等の購入価格を取得の日が属する年度において100%償却することができます。

メリットその2
この計画に基づいて購入した資産に課税される固定資産税が3年間半額になります。

メリットその3
経営力強化資金の利用が可能です。
中小企業信用保証の保証枠の拡大や中小企業基盤整備機構の債務保証など、資金調達を行う場合の金融支援が受けられるようになります。
この保証枠は、通常枠、経営革新計画やセーフティネット保証の保証枠とは別枠になりますので、保証枠がすでにいっぱいだという企業も対象となります。ちなみに、経営力向上計画の認定を受けた中小企業の保証枠(通常枠とは別枠)は、無担保で8,000万円です。



決算期までに即時償却の適用を受けたい、保証協会の保証枠とは別枠で融資を受けたいなどのご希望がある場合には、認定までに時間がかかる場合もございますので、早めに当事務所までお申し込みをお願いします。


現在顧問の税理士さんがおられるという法人でもOKです。お気軽にご相談下さい。

スポンサーサイト

緊急!お知らせです

お知らせです!

http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

小規模事業者持続化補助金の追加公募があります!!締め切りは5/31。顧問税理士さんがいる方でも補助金サポートいたします。お考えの方は急いで。

宣伝のためのホームページを作りたい・展示会に出展したい・宣伝写真を撮るためのカメラを買いたいなどなど。チャレンジしてみませんか?

お問い合わせは当事務所まで。

宿題やらないと!




この週末はいいお天気になりましたね。

たくさんの洗濯をして、お散歩も行き、仕事もして。


まだ10月末申告の決算が1件終わっていないのと、市役所の委員のお仕事と、それから認定支援機関の405事業のための申請書作りコンテストの課題をこなさねば、です。


特に、405事業の申請書作りはこれからの仕事のためにどうしても身につけたいスキルですから頑張ります。


つまづきつつも、前に進もうと思っています!

種まきは必要ですよね。

環境ビジネス

きょうの関東地方の予想最高気温は30℃ですが、それより上がりそうな気配。

いよいよ夏真っ盛りとなりそうな感じですね。

この猛暑を何かのエネルギーに生かせないものか?と考えるとやはり太陽光発電とかでしょうかね。



ところで。中小企業向けに、エコ改修を行うともらえる補助金があります。

たとえば、照明をLEDに変えたときや太陽光発電を導入したときなどがそれです。

埼玉県を例にとりますと、こちらのページに載っています。


補助金申請は認定支援機関である当事務所までお問い合わせ下さい。

補助金で賢く導入いたしましょう。



(c) .foto project

中小企業等経営強化法

7月1日より施工された中小企業経営強化法。

起業が「経営力向上計画」を策定し、事業分野ごとの主務大臣から認定を受けると、新たに取得した機械や装置にかかる固定資産税の軽減措置や様々な金融支援を受けることができます。

固定資産税での設備投資減税は初めてで(法人税の税額控除はありました)、赤字企業にも減税効果が期待されます。


これを見逃す手はありません。


認定を受けるためのお手伝いは、ぜひ当事務所まで。


顧問の税理士さんがいらっしゃって認定への支援のみをご希望の方も大歓迎です。


ひまわり