FC2ブログ

緊急事態宣言 当事務所の対応について

さきほど安部首相により新型コロナウィルス感染症についての緊急事態宣言が発令されました。

当事務所は、関与先様には基本的に毎月訪問をする立場をとっておりますが、緊急事態宣言が解除される5月6日までのご訪問につきましてお客様のご希望をお聞きして決めたいと思っております。

明日よりメールまたは電話により順次ご連絡を差し上げますので、ご希望をお知らせください。

もちろん、マスク着用&手指のアルコール消毒は徹底してのお伺いといたします。

こんなことは今までになかったことですので当方としても対応には迷いがございますが、中小企業や個人事業者の皆様に少しでもお助けできる情報をと思っています。経済産業省及び中小企業省などから発せられる情報につきましては、このブログとインターネットをされないお客様については印刷したデータの発送を行います。

そのうえでご相談等あれば、遠慮なくメールまたはお電話いただければ随時対応いたします。
スポンサーサイト



今年も始まりました



今年も所得税の確定申告の受付が始まりました。

そんな折も折、コロナウィルスのニュースが。マスクがないぞ、手指の消毒剤もないぞ~いやいや、こんなどたばたな年は税理士になってから初めてです。

先週金曜から昨日までは、ほぼ税務援助週間というくらいお手伝いが集中しましたが、今日からまた事務所の仕事に専念してまいります。

提出は、混んだ会場へ来るのはウィルスの脅威もありますから郵送や電子申告をおすすめします。国税庁サイトで作ってみてはいかがでしょう。

スパークユンケル、ノンカフェインなので購入してみました。果たして効いているのかな(笑)

第67回 税理士試験

今年はいつなのかな?税理士試験。

第67回 税理士試験で検索してみましたら、日程は8/8(火)から8/10(木)となっておりました。
https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/schedule/02.htm

すると、あと1ヶ月。

今日も猛暑日との予想が出ている関東地方。受験生の皆様は涼しいところでラストスパートをかけていってください。

それ言うと年がばれますが、私が受験していた頃は試験会場に冷房がなかった…暑かったなあ!でも今ほどの猛暑日はなかった気がします。地球温暖化の影響でしょうか。



理論は最後まで諦めずに答案用紙を埋めましょう。一文字一句言葉が違わぬように書かなくても(私は)受かりました。消費税、相続税は判定ミスのないように。


暑い夏 頭冷やして 合格だ


お粗末でした。


新しい電子証明書




税理士の電子証明書が新しくなりました。



まずは住民票などの必要書類を送ってから、本人受取郵便を受け取りに郵便局の本局へ。

名前と登録番号を公表しているのに隠すこともなかろうが、とお思いでしょうが(笑)

画像はダイアモンドで一部隠してます。

最初はピンク、次はオレンジ、今回はブルーというかネイビーブルー。

今年の年の色から言ったら黄色がラッキーだから黄色が良かったかなあ。



申請時に2枚までだったかな?発行を頼めるようになっていましたけど。

でも、複数枚の発行って身分証明書としてどうなんでしょう。

事務所の職員さんたちが自由に電子申告できるようになっているとしたら、それってまずくないかしら?


なんて思ったりしました。


なので、うちの事務所で電子申告するのは私だけです。それがポリシーです。

毎日は動き続ける。




三連休はいかがお過ごしですか?


今日は日中汗ばむ陽気でしたが、少し風があって、ほこりや花粉がかなり飛んでましたね。季節は春に向かって確実にシフトしています。


毎日いろんな出来事があって目まぐるしい気がして。それは、私たちに刻々と毎日は動いて立ち止まることはないのだと教えてくれているのでしょう。


明日は、占星術的に新年を迎えるそうです。それにちなんで、これとか、あれとか。大きな変化を起こしていきたいと思います。


といいますか、時代の大きな流れを取り入れながら合わせていけたらなと。


一方、合わせることだけでなく、本当に自分がしたいことは何か?感情とのバランスも見つけていきたいと思うのです。


より良き春分の日をお迎えください。