FC2ブログ

ごめんなさいと言われても

世の中は、有名タレントさんの申告漏れニュースが明るみに出てご本人の会見の後事務所が見解を発表していました。

「どう思いますか?」

と何人かの方に聞かれました。

私の答えは一つだけ(苦笑)

ご本人には大いに反省していただきたいと思います。ごめんなさいと言えば済む話でもないのですがね。


私は昨年に引き続き税理士会のお仕事で、中学生が夏休みに書いた税金に関する作文の審査に関わらせていただきました。

中学生が感じる「税金」というものが、どんなものなのかを知ることができる良い機会になりました。

中学生にとっては、ものを買ったときにかかる消費税を除き、自分が仕事をして稼いだお金から払っているものでもないので正直ピンとこないのは当然です。しかし、世の中は、みんなが仕事をして稼いだお金から払われる税金で成り立っているものであることを知って欲しいと思っていました。

道路も、警察も、消防も、公立の学校もです。だから、大人が税金を払わないなんてこと、しちゃいけません…よね?
スポンサーサイト



買いました2



高さを変えられるパソコンデスク(byサンワサプライ)です。

さーこれで少しは運動不足解消の役に立ちますかどうか??

自転車のタイヤにも空気を入れて、自転車にも乗ろうっと。

買いました



お見苦しい足が写っております。

買いました。バランスボール。

昇降可能なデスクも注文したので、もうすぐ届きます。

少しは運動不足解消の役に立つでしょうか??

最近実は調子があまり良くなくて。なんだろなーなんだろなー。

今日は天気もいいし、元気出して行きたいと思います。

運動不足改善のために

お客様のところに訪問するときは、ほぼ車移動。

近いところならば、えっちらおっちら自転車で行きますが、雨が降ったりするとね…。

作業が集中し始めると、パソコンに向かう時間が増えどうしても運動不足になります。

そこで考えたのが、立った状態でも作業できるパソコンデスクです。低い状態で作業するとどうしても画面をのぞき込むので前のめりになってしまい、肩こりや腰痛の原因になるのです。

座っているときは、バランスボール椅子。

導入に向け、いろいろ調べているところです。

環境は改善しないとですね。

働き方改革の波

皆様の会社には就業規則はありますか?

雇用契約書はありますか?

いわゆるサブロク協定にのっとって残業代の割り増し支払いは行われていますか?

アルバイトさん・パートさんにも有休は付与していますか?


本当に難しいなと思うのは、大企業が上記の規定に違反しないようにするため理不尽な労働条件の仕事を下請けに回すことです。

最近では、実質的には雇人である人と個人事業者として契約を結ぶことで社会保険の負担や、労働協約などを無視する場合があることです。

会社がなくなってしまえば失業者が増える。かといって割り増し賃金がもらえない仕事なのにも関わらず割増賃金を支払うことを要求されたら小さな会社は成り立たない。

ジレンマを感じます。