FC2ブログ

世の中は中高年にシフトしてる?




写真は東京国際フォーラム ホールAです。

先日、あるアーチストのライブに行きました。

ライブといえば、若い人たちの楽しみのような感じですが、アーチストによって今やお客さんの中心は中高年だと言っても過言ではないですね。若い頃は、丘サーファーだのハマトラだの、バブルだのを楽しんで、バブルがはじけ、仕事に打ち込んできて、今も音楽が大好きな世代の人たちです。元気ありますよね。

照明も音響も、昔に比べると格段に進歩していて楽しませてもらえますね。元気になれます。

これからもたくさんのライブに出かけようと思ってる私です。
スポンサーサイト

日々の疑問

ゴーン


現在、大ニュースになっているこの方。

実際、こんなことがありえるのか?と思うことが疑問の第一です。その昔日産はかなりの経営危機になっていました。その時社長として経営改革に乗り出したのがこの方でした。

その時は、とても厳しいリストラがなされ、日産では有能な技術者までもその対象になりました。営業所ではメモ帳やペンなども満足になかったと聞いています。

現在、日産はかなり業績を回復しましたが、ゴーンさん自身の報酬は2011年3月から2015年3月までの5年間、実際は99億9800万円であったのにも関わらず有価証券報告書には49億8千700万円との報告が出ていたとのことです。

日産の社員数、約143千人。下請けや、期間従業員も含めたらどれだけの数の方がいらっしゃったのでしょうか…

習慣がその人を作る

同じ支部の女性の税理士さんに誘っていただいて続けているピラティス。先生のカラダ理論がすごく納得で、いちいち頭にはいっていくのが快感で、ありがたい限りです。

で、ヨガマットを買いました。ケース付きです^^



毎日やらないとね!マット買ったんだし。しかし私のお腹にはぜい肉のみで筋肉はついてないのではないだろうか…腹筋苦手です。



先生に教えてもらって、テニスボールでツボ押しをしているのですが、我が家の猫たちが楽しく遊んでしまって…四つ足でかかえてカミカミ、ケリケリしてしまうので、こんなになってしまいました。

最近つくづく思うのですが、体の不調は自分の習慣からきていることに間違いないですね。頑固な肩こりは、同じ姿勢を続けていて筋肉がこりかたまっているせい。

胸をはって、体幹を意識して動くだけでもずいぶん解決するそうで(先生の受け売り)、毎日の小さな努力が実を結ぶと聞いて、少しだけでも頑張ってみようと思う私です。

毎日の疑問 その2 訂正版

週末は良い天気になりました @関東地方。

私は体調を崩して昨日は寝ていたのですが、夜ミュージカルのチケットを買ってあったので起き上がり出かけました。苦労してとったチケットなのでムダにしてたまるか、の一心で(笑)

ミュージカル良かったです。楽しませていただきました。

前置きはこのくらいで。

ふと疑問に感じたこと。それはふるさと納税についてです。

有名な女優さんを使ってテレビCMしてますよね?WEBサイトもあります。ふるさと納税って、納税と名前はついていますが納税じゃなくて寄付なんですよね。

寄付なのにお礼の品がもらえる、って何ででしょう?CMやWEBページを運営する費用ってどこから出ているのでしょう?税収が少ない地方では、ふるさと納税でお金が集まれば助かりますが、豪華なお礼の品を出荷しても大丈夫なんでしょうか?

寄付は根底に奉仕する気持ちがあってのことと、ポジティブに受け止めたいと思います。

毎日の疑問

ふと疑問に思ったこと。

毎朝見ているニュース番組に出演している女子アナウンサーの洋服は自前なのでしょうか?アナウンサーはそのテレビ局に雇われている給与所得者だと思うんですが、毎朝洋服を替えて出演するのは大変ですよね?給与所得者でないとして、アナウンサーとかタレントさんなら洋服は経費になりますが、それにしても毎日では断捨離も大変そう…。

調べてみたら、いまどきはコーディーネーターさんがいて、1週間分のコーディーネートを提案してくれているのだそうですね。つまり、レンタルだ。

民放ならエンドロールで衣装提供のところに、その提供メーカーの名前がのりますし、コーディーネーターの名前ものります。じゃあ、某放送局はどうなっているのでしょう??ビールを飲むシーンでもビールにどこ製か連想させないようなパッケージを貼っているというのに。

そのコーディーネーターさんご自身の仕事として、なにかで宣伝してあげているのでしょうかね?

世の中のお金の流れというのは、まだまだ不思議なことが多いですね。