FC2ブログ

働き方改革の波

皆様の会社には就業規則はありますか?

雇用契約書はありますか?

いわゆるサブロク協定にのっとって残業代の割り増し支払いは行われていますか?

アルバイトさん・パートさんにも有休は付与していますか?


本当に難しいなと思うのは、大企業が上記の規定に違反しないようにするため理不尽な労働条件の仕事を下請けに回すことです。

最近では、実質的には雇人である人と個人事業者として契約を結ぶことで社会保険の負担や、労働協約などを無視する場合があることです。

会社がなくなってしまえば失業者が増える。かといって割り増し賃金がもらえない仕事なのにも関わらず割増賃金を支払うことを要求されたら小さな会社は成り立たない。

ジレンマを感じます。



スポンサーサイト



大型台風

plumeria

世の中のお盆休みは今週いっぱいでしょうか?

終わりころになって、西日本全体を巻き込む大型台風が来ています。災害への備えはいかがですか。早め早めの対応を心がけましょう。

私はこの夏、お客様からいただいたご質問を調べてご報告するということを頻繁にやっていました。私にとっては勉強する機会を与えられた夏だったのかな?わかっているようでなかなか難しい事案というのはあるものですね。

結論に至ってしまえば、なるほどと単純に思ってしまうのですが、法律の条文というのは読めば読むほど解釈に悩むことも多い気がします。

それにしても、暑すぎて外に出るのが億劫で仕方がありません。運動不足になっています…まずいなこれは!


そういえば、暑いのでショートヘアに変えました。ショートは洗うのも乾かずのも本当に楽だし涼しくて良いです。ホームページのプロフィール画像は以前のだから、そのうちに変えないとです。

梅雨明けもうすぐ?

himawari

長らくうっとおしい天気が続いておりましたが、今日からはようやく本格的な夏になりそうな予感が。

日照不足でお野菜の値段も上がってしまってますし、それはそれで良いことですけど猛暑になるのはちょっと…ですね。

ところで昨年から始まりました「山の日」。昨年は土曜でしたのでお休み感があまりありませんでしたが、今年は日曜日に当たっているため翌日12日が振替休日となります。お盆休みと重なって、多い方は8/10-8/18まで9連休という方もいらっしゃるのでは?

ちょ…ちょっと待ってくださいよ。5月にも10連休がありましたよね。5月は4月末から5月にお休みの日程がまたがっておりましたが、8月の稼働日数を考えたら、いったい何日になるのでしょうか…?さらに来年は東京オリンピックが開催中で大規模な交通規制も行われている時期です。

物流は?インフラは?それより自営業の方は売上にダイレクトに響いてしまいそうじゃないですか?

10連休とはいえ飲食を含むサービス業の方々はお仕事されていたわけですし、みなさん、ここらへんで時差通勤・休暇をずらしてとる習慣に変えましょうよ~。


なおみちゃんガンバレ!

今、イギリスではテニスのウィンブルドン選手権が開催されています。

昨日、びっくりするようなニュースが流れてきました。

なんと大坂なおみ選手が初戦で敗退してしまったと?
https://www.msn.com/ja-jp/sports/tennis/大坂なおみ、会見約%EF%BC%94分で退席-大会関係者に「離れてもいい%EF%BC%9F泣きたい気持ち」/ar-AADHvC0?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp


なんで?なんで?なんで負けたの?とにかくびっくり!えーーーーーー?

ご本人も相当ショックのようですね。でも、元気出して頑張ってほしいな。

人間だれしも、何かにつまづいたときは「気づけ!」と言われているのかも。私なんて生まれてこの方、毎日「気づけ!」と言われっぱなし…のような気がします。

若い人は、年配の人よりもっともっと気づくことがたくさんある、それが可能性というもの。明日はきっといいことあるさ。

少しづつ前へ

お久しブリリアント☆…になってしまいました。


ちょこっと持病が顔を出しまして (>_<) 病院通いなどしておりました。






でも、ちゃんと前に進んでいます。

新たに資格試験にチャレンジ!結果はまだですけどね。

持病のため、うまく噛めずに食べるものに苦労していたこの頃ですが、やっと痛みがおさまって移動の合間にモスバーガーへ行ってきました。

スペシャルな、チーズチリバーガー。ハンバーガーは久しぶりだけど美味しかった。やっぱりモスは美味しいですね。

先日ですが、「逆転人生」なるテレビ番組を見ました。閑古鳥が鳴いて、借金に追われ、夫婦で内職をしながら店を切り盛りしていたお寿司屋さんの話でした。

見た方、見てない方がいると思うのでネタバレは避けて。

今や商売繁盛の予約が取れない店になった、その理由は何だったのか?ズバリ、「味」。プラス、家族の協力、接客その他いろいろ…。


あくなき努力が、その身を助ける。家族がそれを支える。とてもいい形の復活を見た気がしました。


梅雨の真っただ中ですが、健康には気をつけましょう。