FC2ブログ

なんと!風邪をひきまして



写真は幸手の権現堂堤の桜と菜の花です。初めて行きましたが、いいところでした。

桜が咲いて、春が来たなと思っていたら…急に真冬のような気温になったり、強い風が吹いたり。なかなか気候が安定しないこの頃ですが、今日は暖かでようやく落ち着いてきたかな?と、思っていたらの阿蘇山の噴火。どうしたことでしょう。

私はこのシーズンは風邪をひかずに、インフルエンザにもならずに、元気に乗り切ることができたのですが、先週の寒さがきいたのか風邪をひいてしまいました。

風邪とはいえ、けっこうつらいものがありますね…。真冬の寒さもつらいですが、春先の寒さもけっこうこたえるなと思いました。

うちの事務所は、4月も忙しい時期であります。気合を入れて頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト

昭和・平成・令和へと

令和

本日、新しい元号が発表されました。
新しい元号は「令和」。

これで私も昭和・平成・令和と3つの元号を生きた人になるわけですね。令和の次の元号は多分、迎えられないでしょう(苦笑)

ところで、平成を迎えたとき何をしていたか覚えていますか?私はこの仕事に就いたのが平成元年3月でした。すぐに消費税が導入されました。当時の税率は3%でした。そして令和元年、10%になる。

この仕事をして早や30年かー感慨深いなぁ…。

令和の時代が、平和で穏やかな時になりますように。

春が来た




関東地方は、大雪もなく、比較的暖かい冬を過ごしました。

確定申告シーズンは終わりましたが、1月決算法人様の決算申告その他今までできずにいたことをやりながら現在を過ごしております。

桜もちらほら咲いてきました。チューリップも満開です。いよいよ春ですね。

そう言えば、たまった本を処分するためとあるサイトを利用させてもらいました。移動中に読んだ小説や、子どものコミックなども出しました。大きな段ボール2箱45冊ありました。そうしましたら、案外専門書も売れることがわかりました。ただ捨てるだけではなくどなたかの役に立つならありがたいですね。

また、今まで私のジョギングに全くつきあってくれなかった夫が一緒に走るよ、と言ってくれたので^^ これからは二人で走ることにして、夫用のランニング用品を買いに行きました。

税理士にとっての新年って、結局確定申告が終わった後なのかもしれませんね。今期はパートナーを得て、ジョギングに励みます。

確定申告はほぼ終了




毎年、確定申告は、前倒しにして取り組んで2月中に終わらせることを目的にしているのですが、それは今年も達成できず ○| ̄|_

次なる目標は姑の命日(3/9)まででしたが、それもかなわず ○| ̄|_

本日一日遅れで終了しました。今後は、これから資料を持参すると言うお客様の申告を作成提出するのみです。

今シーズンは、毎晩目のホットシートをのせ、首筋にヤクバンテープを貼り、22:00には寝て6:00には起きるようにしておりました。なかなかヘルシーでしょ?おかげで体力的に楽に乗り切れました。


さて、今日はあと半日休んで明日からは法人さんの決算を仕上げたいと思います。と、共に運動不足を解消しなければ!

失敗例に学ぶ。

創業184年の老舗 花園饅頭が倒産したのだそうですね。
その経過を読ませていただいていると、学ぶことがたくさんあるような気がしました。

まずは読んでみてください。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00124/00005/?P=1



無理な設備投資による借金が重くのしかかっていたこと。店舗によっては売れるものが違うこと。新規参入企業が多く競争が厳しかったこと。

何よりも、同族で株を分け合い、意見の統一が取りにくかったことも大きな理由であったようです。

失敗例に学びましょう。