FC2ブログ

ドタバタな1日

今日は七五三でしたか?いいお天気でお参り日和でしたね。

さあ、今日はやることいっぱい。
喪中ハガキを印刷して発送しなければだし、お客様の決算もあるし、その他もろもろ。

ところが。

うちの末っ子猫の前足の関節のあたり。ケガしてるみたい。毛が抜けて出血したあとがある。




この末っ子はメスなのにやんちゃで、雨樋に登って落ちたりキャットタワーの最上段から落ちたりもしょっちゅう。平気だよって顔をしているので気にしていませんでしたが、いや、これはお医者にみせないと。しかし、いつもみてもらっているお医者さんは休診の日だったので、同じ病院の支店?本店?よくわからないけど、違う場所に初めて連れて行くことにしました。

住所をナビに入れたら、区画整理が終わって新しい地番がついている新しい町(見違えました)のため場所が見つけられない…。どうしよう?と思いつつ、こっちの方かな?と行ってみました。幸い、すぐに見つかりました。お医者さんの診断はケガでなく、虫に刺されたあとをしつこく掻いたり舐めたりして炎症を起こしたもの、とのことでした。今日から投薬です(これが大変なの…)。

帰ってきたらもう昼近くだったので、郵便局に用足しに行こうとしたら。郵便局の手前で工事していて、その奥にある小学校は学校の周りでマラソン大会、車は近づけず。

やれやれ。

手前のコンビニに車をとめて買い物したついでに郵便局へ行かせてもらい、その後銀行に行ったあと戻って早めのお昼にしました。



半日つぶれてしまったのは痛いなと思いつつパソコンのスイッチを入れたら今度はフリーズしていて動きません。立ち上がりはするのですが、青い円がくるくる回っていて全く反応してくれない状態です。

おまけに今日は朝からメールを送ろうとすると「サーバーの識別情報を検証できません」「証明書をどうたらこうたら…」などとエラーメッセージが出て送ることができないでいました。

フリーズの方は、スマホから調べて、タスクマネージャーから反応していないジョブを終了させ、実行中のタスクもいくつか終了させ、サインアウトしてから再起動したら無事に直りました。不思議なことにメールも送信できるようになっていました。

なんで?とっても不思議です。

番狂わせな一日。早くも夕方になってしまいました(涙)
スポンサーサイト

関連がわからない?




写真は軽井沢の旧三笠ホテルです。窓に切り取られた緑が絵のようで美しいですよね。大好きな場所です。

さて私は3連休のうち1日は仕事。連休明けの今日は朝からタスクに追われました。

特にPC、ITの関係で。

まず既定のメールの送信ができなくなり、次にパートさんが使っているPCのバックアップがいきなり始まり1時間経っても終わらなくなり。メールについてはUTM導入と関連しているのかしていないのか、よくわからない。およそITの世界は原因と結果がはっきりしているはずなのに結局原因不明のまま、いじっているうちに送信が可能になり、これで良いのかなあ?ちょっと不安であります。

バックアップは確実にUTM導入につき業者さんが設定してくれたものですが、運用の仕方を問い合わせ中。税務ソフトもこぞってアップデートが必要になっていて片っ端からDL。

ほかにも朝からやることいっぱいで、お問い合わせもしまくり。各方面のサポートの皆様お答えいただきありがとうございました♡